壱百満天原サロメが語る、1stライブと『IRIAM』体験の“共通項” リアルタイム性から生まれる「特別な体験」とは

壱百満天原サロメが語る「特別な体験」

“私の頭の中をお見せする”――ソロライブ『マイフェアレディ』を振り返って

――サロメさんは2月にソロライブ『マイフェアレディ』を開催されました。鮮烈なデビューからずっと活躍の場を広げ続けている中でのファーストライブでしたが、あらためてご自身のファンの前に立ち、一人一人の顔を見ながらライブをする経験は、どのようなものでしたか?

壱百満天原サロメ:すごく楽しかったですわ! そして、緊張していました。今回の私のライブは、まっすぐ歌だけで挑むのではなく、「私の頭の中をみなさまにお見せしましょう」がコンセプトだったため、「歌えるかな」「踊れるかな」だけでなく、「これをみなさまは受け入れてくれるかな」という緊張がありましたね。後半では、私が大変な目に遭う演出もあったので(笑)。

 そういう意味でドキドキしていましたが、ファンのみなさま方の顔が目の前にあるというのは、普段の配信体験とは全く別物でした。会場にいる方々は、普段私を見てくださっているか、そうでなかったとしてもこの場にいらしてくれている。そして、その方たちと顔を見合わせることができて、声もよく届くし、その反応も声援として返してくださる。私がそう思っているということは、ファンのみなさまはもっとそう思ってくれているはずで、それはすごく特別なことだなと感じましたし、とてもうれしい経験でした。

――「頭の中をお見せする」といえば、デビュー配信の時点で内蔵を見せていましたし、「包み隠さずにいること」は、ある意味サロメさんの得意技のような印象も受けます。

壱百満天原サロメ:内臓を見せ、MRIも見せ、脳みそも物理的に見せたので、あとお見せできるのは血液ぐらいかな……と思っていたのですが、これは運営さんからNGが出てしまいまして(笑)。となると、あと見せられるものと言えば、頭の中かなと思いまして。

――ノーガード戦法といいますか、全部出していくスタイルですね。それがサロメさんとファンのみなさんの“近さ”を生み出しているようにも感じます。……少しばかり詰め方は特殊なように思いますが(笑)。

壱百満天原サロメ:なかなかいないじゃないですか、そんな人(笑)。今回のインタビューで同席されている方々の内蔵を見たことがありますか? おそらく、みなさん私のものしか見たことがないはずです。そう考えると、他の方より私の方がアドバンテージを取れていると思います(笑)。

それぞれのプラットフォームの良さに気づく大切さ

――先ほど、ファンのみんなからの声援が返ってくることが特別だとおっしゃっていましたが、IRIAMについてお話しされていた際にも、ラグが少なく、それによって本当にコメントと会話してるように感じた、と触れられていました。リアルライブやIRIAMでの配信といった、リアルタイム性の強いファンとのコミュニケーションやリアクションを体験して、あらためて感じたことがあれば教えていただきたいです。

壱百満天原サロメ:やっぱり素晴らしいものですわね。リアルタイムに近ければ近いほど、「会話」として考えたときの体験の質は高まっていきますから。繰り返しにはなりますが、直感的なところや、ストレスの少なさがIRIAMの世界観を作っていると感じましたし、それによって特別な体験ができることが、本当にいい配信プラットフォームだなと思いましたわ。

 ライブもやっぱり特別ですわ! “熱”が、普段の配信とは違うんです。こちらも熱があるし、来て下さっている方々にも熱があるんだと“体感”できる機会は、滅多にありません。

――少し意地悪な質問かもしれませんが、あえて聞かせてください。では、ライブ配信は体験の質が相対的に劣るのでしょうか?

壱百満天原サロメ:それについては、そんなことはないですわ。私は普段YouTubeで配信していますが、こちらはシステム上、みなさまとの会話にラグが発生します。だから体験の質が低くなるのかといえば、それは全く別の話です。わたくしは日々の配信のおかげで頑張れているし、みなさま方もそうだと思っていますわ。YouTubeはYouTubeなりの世界観が出来上がっていると思いますし、私はどんな場所でもファンの方と過ごせたら、楽しいんです。

――質が向上することはあっても、低くなることはないということですね。それこそ、「マシュマロ」の読み上げはリアルタイムどころか、投稿から読み上げまでのラグがだいぶありますが、一つひとつのお題について長く話す分、“ならではの濃密さ”がありますよね。

壱百満天原サロメ:まさにそうですわ! だから、「マシュマロ読み」は一つのコンテンツとして人気があるじゃないですか。それって、やっぱりまた別の世界観というか、異なる関係値の築き方があるからだと思うんです。今回のIRIAM配信で、IRIAMの良さはもちろん感じられましたけれど、同時にさまざまなプラットフォームの良さをあらためて感じられましたわね。

告知あり♡すこらび恋愛保健室♡恋愛相談にぶっちゃけトーク!

――サロメさんはツイキャスでも配信されていらっしゃいますし、今回のIRIAMを体験してまた新たな楽しさを発見していました。いろいろな配信プラットフォームを使うことで、それぞれの良さに気づく楽しさはありそうですね。

壱百満天原サロメ:そう思いますわ。いろいろなプラットフォームを使うことで、違う感覚で視聴者のみなさんと触れ合うことができるので、新しい発見がありますわね。視聴者さんの側も、それはすごい大切な体験だと思います。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる