チャンネル名で広告が付かない? 損失額約6000万円…YouTuberの改名とコンプラを考える

 そして改名については8月、車中泊やキャンピングカーに関する動画を6年間に渡り投稿している「クーピーチャンネル Coupy Channel」が、「クピ男の車中生活」への改名を発表(登録者数64.9万人)。「クーピー/Coupy」が商標登録の無断使用に該当するとしてある企業から連絡がきたことで、チャンネル名を変更することになったことがSNSで明かされている。同チャンネル名の改名は致し方なかったように思われるが、「クピ男」というあまりにもしっくりくる名前には、本人も視聴者も納得している模様。さらにキャンピングカーのプロデュース案件が動き出すなど、チャンネル名の改名を契機に活動の幅がプラスになっていることもあり、ファンからは改名について温かい声が寄せられている。

【今後について】クーピーチャンネルとしての終わり。休止を経て大事なお知らせ2つと改名

 チャンネル名の改名や企画の方向性の変更は、YouTubeを主戦場にする動画クリエイターたちにとって今後を左右する大きな出来事だ。何はともあれ、長く活動するためには時代の流れにあわせ、柔軟に対応する姿勢が大事なのかもしれない。

「収益は親孝行に」父親を息子がプロデュースするYouTuberはなぜ人気に? 理由を紐解く

最近YouTubeで、“収益は親孝行に使います”というコンセプトでチャンネルを運営している「親子バラエティ」が、急上昇にランクイ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる