ゲーム配信は“職業病”で難しい!? 『FF14』とワインがつなぐ、吉田直樹×立花慎之介対談
声優・立花慎之介がメインMCを務める17LIVEのトークバラエティ番組『〇〇な控え室』に、『ファイナルファンタジーXIV(以下、FF14)』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏がゲストとして出演した。『FF14』ではアルフィノ・ルヴェユール役を務める立花と、世界中の“光の戦士”からリスペクトを集める吉田氏による、ライブ配信後の対談の様子をお届けする。(片村光博)
実は麻雀から始まった2人の関係性
――番組でも非常に仲の良い様子が見られましたが、おふたりが関係性を築き上げてきた経緯から伺えればと思います。
吉田直樹(以下、吉田):もともと、立花さんには『FF14』に登場する主要キャラクターである『アルフィノ・ルヴェユール』を務めていただいていました。アルフィノは僕が『FF14』を担当して立て直した以降の、『新生FF14』において、NPC側の主人公のような存在です。もちろん、主役はプレイヤーのみなさんなのですが、プレイヤーと共に歩み、成長していく双子のキャラクターのうちひとり(もうひとりはアリゼー・ルヴェユール/CV:村川梨衣)を演じていただいています。最初の収録から、もう12、3年くらい経ちましたね。
ただ、僕は立花さんとは現場でお会いしていなくて……。僕は収録に立ち会わないんです。僕が行ってしまうと、シナリオを担当したライターとのダブルディレクションになってしまうためです。事前にプロットや要点のチェックは済ませているので、実際に書いたスタッフのディレクションを優先してあげたいんです。だから、実は一番仲良くなったのは麻雀だと思います(笑)。『FF14』に麻雀を実装することになって、麻雀ができる人にお声掛けさせていただいて、そこからですよね?
立花慎之介(以下、立花):最初のころは、収録していて吉田さんのお名前を見かけることはあっても、実際に現場でお会いしたことがなかったんです。『FF14』は「プロデューサーレターLIVE(以下、PLL※)」に吉田さんが出演されたりしているから、画面越しに「この人なんだ」という認識はあったんですが、実際に会話をするようになったのは本当に麻雀以降です。だから、ここ3〜4年でしょうか。基本的に麻雀は年1でやっているから、そのあとに食事に行ったりしながら、少しずつお話するようになりました。
※吉田氏をはじめとする開発スタッフが出演して『FF14』の新情報などを伝えるライブ番組。
吉田:ただ、実は立花さんとは、声優になられる前からご縁があるんです。
立花:声優を始める前のことなんですが、スクウェア(現スクウェア・エニックス)でデバッガーをやっていたんです。そのときの取り仕切りをしていたバイトの方が、その後に『FF14』で宣伝担当になっていて、まさかのスクウェア・エニックス社内で久しぶりに再会するということがあったんです。当時はひとりのデバッガーだった僕が声優になって、『FF14』で声も担当できるということになり、縁と運命を感じています。逆に、このエピソードがあるから「スクウェアのデバッガーでした」と大きな声で言えるようにもなりましたね(笑)。
――アルフィノは『蒼天のイシュガルド』(2015年リリース)で大きな役割を持っていたこともあり、収録から細かくディレクションがあったのかと思っていました。
吉田:僕は行っちゃうとダメなんですよ。収録に行くと、おそらく1から10まで……いや、100まで自分で指示してしまうので……。僕は、船頭が多くなってしまうのが一番ダメだと思っているんです。現場のライターに自信を持って収録のディレクションをしてほしいのです。僕が現場に行ってしまうと声優の皆さんは、どうしても僕の反応を見てしまうので、とにかく会わないようにしています。
立花:僕らはあくまで役者なので、収録では基本的に吉田さんには会わず、大きなイベントがあったときに初めて会うんです。そのときに「はじめまして」と言うのが面白いんですよね。役者同士で「吉田さんだ!」と認識するというか。
吉田:「いつもお世話になっています」「すみません、ごあいさつにも行かず」という感じですね(笑)。僕はもう、とにかく現場に張り付いてゲーム作っている人間です。プロデューサーとして放送に出たりすることのほうが多く見えるかもしれないのですが、基本的にひたすら現場の人間です。ディレクションに行っていない時間も、実装のチェックや実装のデータを見ていたりしています。そこは完全にお互いの信頼関係ですね。
それに、いつも最高の演技をしていただいていますから。スタッフも声優のみなさんに助けてもらって、ライターたちのディレクション能力も成長していっています。すごくいい関係でやらせていただいていると思います。
――そんな信頼関係で結ばれた立花さんと吉田さんですが、お互いの「自分しか知らない側面」はありますか?
吉田:麻雀のときの立花さんは、勝負師だなと思います(笑)。当然ですが、役を演じていらっしゃるときからは一歩引きつつも、バラエティとしての麻雀でも本気になる瞬間、「ここだ」というときの雰囲気は、ご自身で独立されているからこその鋭さみたいな部分も感じます。「ここだ」ってなったときには完全に勝負に出る顔をしていますからね(笑)。その瞬間には多面性、多様性を立花さんから感じます。
立花:僕は逆に麻雀が終わったあと、ごはんのときなどの話になるのですが、吉田さんはものすごくいろいろな人から慕われてるんだなと感じます。吉田さんはカリスマ性があって引っ張っていくイメージで、ちょっと怖い面もあるのかなと感じるんですが、部下の人たちがすごく信頼して付いてきているんです。それに、みんなコンテンツ作りが楽しそうなんですよね。チームのバランスがすごく良くて、吉田さんが一番楽しそうに作っている……。そんな“素”は、おそらく飲み会でお酒が入っていないとなかなか見られないと思います。
それを踏まえて……一緒に麻雀を打ったとき、一緒の卓ではないときやアーカイブで見たとき、吉田さんが意外なところで“日和る”んですよね(笑)。「ここでは勝負するけど、ここでは守ったり日和ったりするんだ」って。常にカッコよくて、強く引っ張っていく吉田さんのイメージから、人間臭い部分が見えてくるなと。
吉田:そうですね、なんかもう放送のバランスとか言葉選びとか、色々考えちゃって全然いつも通りに打てない。チョンボしたり……あんな恥ずかしいことはないですよ(苦笑)。
――おふたりの共通項としては、“東京ドームで歌った”(※)ということもありますよね。
※2024年1月に東京で開催されたファンフェスティバル「FFXIV ファンフェスティバル 2024 in 東京」で両者とも歌う機会があった。
立花:本当に貴重な体験をさせていただきました。僕、あれ以降は「東京ドームアーティスト」って言っていますから(笑)。
吉田:素晴らしい。僕らは素人ですので、東京ドームでカラオケ歌った一般人って、たぶん僕とよーすぴ(齊藤陽介氏)だけですね(笑)
立花:これまでと違って罰ゲームではなく、優勝者のご褒美という形でしたからね。アーティストとして歌を歌うことはありますが、カラオケをやるというのは本当にないことですよ。
吉田:Day1で立花さんの「Still Love Her」の盛り上がりがあって、「Day2で歌うヤツ、マジ終わったな」と言っていたんですよ……。だけど、うちの取締役の齊藤が「立花さんに匹敵するには俺たちが行かなきゃ」って思ったらしいんです。そうしたら、麻雀のラストで本当にまくって優勝してしまって、僕は巻き込まれただけです。うちの齊藤の“持ってる”具合がすごいなと思って。
立花:Day1のときから「勝ったら吉Pを巻き込む」って言っていましたからね。
吉田:言っていたけど、「どうせ来ないでしょ」くらいに思っていたんですけどね……(笑)。