コンパクト&ハイスペックで制作ソフトもサクサク動く! 40mPに聞く、悩みを“解決“したBTOパソコンの使用感

40mPが悩みを“解決“したパソコンをレビュー

 クリエイターに悩みを聞き、それを解決するBTOパソコンを作る今回の特集企画。

 前編ではアーティスト/ボーカロイドPの40mPをお迎えし、本人から「制作環境を外に移したことにより、自宅でデータチェックや制作を行う省スペースなパソコンが必要になった」という悩みを聞き出し、注文を受けてからオーダーメイドする形式のパソコン「BTO(Build To Order)パソコン」を販売しており、メーカー製パソコンに比べてパーツの選択の幅が広く、バランスの良いモデルから必要な性能・機能を厳選したモデルまで、要望に合わせた商品をオーダーメイドできる『パソコンショップSEVEN』協力のもと、課題を解決するパソコンを用意した。

 後編では、実際に自宅の使用感について本人にインタビュー。今回制作したパソコンを使って制作ソフトなどを試してもらった結果を、満足げな表情で話してくれた。(中村拓海)

前回の記事より。『パソコンショップSEVEN』協力のもと制作された新たなパソコンと対面した40mP。(撮影=林直幸)
前回の記事より。『パソコンショップSEVEN』協力のもと制作された新たなパソコンと対面した40mP。(撮影=林直幸)

ーー先日、お悩みを解決するためのパソコンをお渡しして少し経ちました。お部屋に置いてみた率直な感想を教えてください。

40mP:第一印象としては、部屋にすごくマッチするなと思いました。ケースは自分で黒いものを選んだのですが、想定していたよりも目立ちすぎず馴染んでいておしゃれなのと、コンパクトで省スペースなのがすごくよかったです。

実際に新たなパソコンを部屋に置いてみた様子。
実際に新たなパソコンを部屋に置いてみた様子。

ーー今回のパソコンはあらかじめお伺いした悩みを解決するためのものでした。実際に使ってみて、そのあたりの課題は解消されましたか?

40mP:まずはコンパクトなボディというところをリクエストしていて、そこを見事にクリアしていただいたうえで、さらにハイスペックなものだったので「バッチリ」の一言です。制作環境としても使えるものだとより嬉しいという点も踏まえていただいていて、音楽制作用ソフトの「Cubase」もサクサク動きますし、MVを作る際に使用するAdobeの「AfterEffects」も滑らかに動いて驚きました。

音楽制作ソフト「Cubase」を実際に動かしてみた
音楽制作ソフト「Cubase」を実際に動かしてみた

 特に「AfterEffects」はすごかったです。以前までのマシンだと動作が重いうえ、レイヤーがどんどん増えていって素材を同時に動かすとプツプツ止まっていたのですが、今回いただいたマシンではまったくそういう挙動がなくて。処理能力が高くなったと感じたのはレンダリング処理ですね。以前は3~4分くらいのMVをレンダリングするのにかなりの時間をかけていたのが、1~2分くらいであっさり完了してかなり驚きました。

続いて映像制作ソフト「Adobe AfterEffects」を実際に動かしてみた
続いて映像制作ソフト「Adobe AfterEffects」を実際に動かしてみた

ーーケースのカバーはガラス&メッシュのどちらにも切り替えられるようになっていました。実際にはどちらで使っていますか?

40mP:インタビューのときにも「メッシュかも」とお話していたのですが、やはり部屋に置いてみてメッシュの方が馴染むと感じました。ただ、このマシンを別室に移したり、外の制作部屋に移動させるようなことがあれば、その時はガラスの方を使ってみたいと思います。

スタイリッシュなガラス素材も捨てがたいが、落ち着いた部屋にはメッシュのこの感じがとても合う
スタイリッシュなガラス素材も捨てがたいが、落ち着いた部屋にはメッシュのこの感じがとても合う

ーー今回は『パソコンショップSEVEN』さんの力を借りて悩みを解決しました。『パソコンショップSEVEN』さんのBTOパソコンを人にすすめるとしたら、どんな方におすすめしますか?

40mP:クリエイターの人たちって「パソコンでこういうことをしたい!」という細かい要望があったり、パソコンに求めるスペックは一般的な使用用途で購入する方よりもかなり高いんですよね。ただ、パソコンの知識がそこまでない人も多いんです。僕としては、そういった「クリエイターだけど、パソコンの知識はそこまでない方」に使ってほしいです。

ーーパソコン本体の環境が充実したことで「こういうガジェット・周辺機器も欲しい!」というものはできましたか?

40mP:小さなオーディオインターフェースやミニキーボードなど、コンパクトですが高性能なものを集めていきたいと思います。あとはペンタブを置いたりと、動画・イラスト方面でもさまざまな機材を可能な範囲で増やしたいですね。

人気ボカロPの「クリエイティブにおける悩み」を、BTOパソコンで解決しよう!(使用感レビューあり)

■40mPさんと同じ構成はこちら!

「EFFA G05I(エファ ジーゼロゴーアイ)」
「EFFA G05I(エファ ジーゼロゴーアイ)」

「EFFA G05I(エファ ジーゼロゴーアイ)」
URL:https://pc-seven.co.jp/spc/24527
CPU:インテル® Core™ i7 プロセッサー 14700F
ケース:「NR200P MAX」
CPUクーラー:「NR200P MAX」専用設計 280mmラジエータ水冷
マザーボード:ASUS ROG Strix B760-I GAMING WIFI 
メモリ:64GB DDR5メモリ (32GBx2枚)
ストレージ:(1)WD Black SN850X 2TB、(2)SSD WD Black SN850X 4TB
グラフィックスカード:Geforce RTX4070 Super 12GB
電源:「NR200P MAX」専用設計 80Plus Gold認証 850W
ケース:CoolerMaster NR200P MAX
OS:Windows 11 Pro

■店舗情報
『パソコンショップSEVEN』
URL:https://pc-seven.co.jp/

【特集】クリエイターの悩みを解決する“BTOパソコン”の魅力

リアルサウンドテックでは日常的にクリエイターを取材しているが、そのなかで最も多く聞く悩みが “パソコン”に関するもの。スペ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる