YouTuberが彼女に! 恋人オーディション動画が反響を集める理由を変遷から紐解く
人気YouTuberたちが頻繁に動画化し、たびたび注目を集めている恋人オーディション。恋愛リアリティ番組のパロディーやオリジナルで作っているものなどがあるが、なかでもエミリンの彼氏オーディションが人気になっている。(2024年6月6日時点のチャンネル登録者数179万人)今回はエミリンの彼氏オーディション企画を中心に、恋人オーディション動画の変遷とエミリンの動画が伸びる理由を考察する。
YouTubeにおける恋人オーディションは、実はかなり歴史がある定番企画のひとつ。2016年には当時へきトラハウスとして活動していたへきほーの動画が投稿され、2017年には元禁断ボーイズ・メサイアの動画が投稿されており、それ以降続々と人気YouTuberたちが恋人オーディション動画を制作してきた。ここ2、3年ではヘラヘラ三銃士をはじめ、とうあや平成フラミンゴ、夜のひと笑いなども動画を投稿しており、視聴者にとってもお馴染みの企画となっている。
ヘラヘラ三銃士は2022年11月にメンバー・さおりんの彼氏オーディションを公開すると、元カレであるスカイピースのじんが登場、213万再生を記録するヒットコンテンツに(2024年6月5日時点)。2024年5月7日に投稿したさおりんの旦那候補を探すオーディションでは、前回選ばれなかった男性や小学生、俳優など全11名が登場するも、現在好きピがいるというさおりんが「いまの好きピは越えられない」と発言し、合格者なしというまさかの結末に。コメント欄には「次回この企画絶対出たい!」と、早くも次回開催を待つ視聴者からのコメントが書き込まれている。
ファンからの反響が大きい恋人オーディション企画だが、とりわけ人気なのがエミリンの動画だ。エミリンの恋人オーディションは、人気恋愛リアリティー番組『バチェロレッテ』のパロディで、2023年9月に投稿されたシーズン1は113万回再生数を記録。今年4月にシーズン2「ついに彼氏ができました」が投稿されると、すぐさま大きな反響を集めた。