ファンと作り上げた『hololive GAMERS fes. 超超超超ゲーマーズ』 ホロライブゲーマーズ初の単独イベントDAY1をレポート

ホロライブ『超超超超ゲーマーズ』DAY1レポ

 2024年5月25日・26日と2日間にわたり、国立代々木競技場第一体育館で『hololive GAMERS fes. 超超超超ゲーマーズ』が開催された。

 「ホロライブプロダクション」に所属するVTuberたちのなかで、白上フブキ、大神ミオ、猫又おかゆ、戌神ころねら4人による「ホロライブゲーマーズ」が主軸となったイベントである。出演を予定していた大神は体調不良とのことで出演見送りとなってしまったが、「ホロライブゲーマーズ」初の主催イベントとして晴れて開催されることになった。

 1日目には大空スバル、兎田ぺこら、宝鐘マリン、常闇トワの4人が、2日目にはさくらみこ、角巻わため、ラプラス・ダークネス、鷹嶺ルイの4人がそれぞれゲストとして出演し、会場に詰めかけたホロライブファンを大いに盛り上げてくれた。今回はそんなイベントの初日公演についてレポートしようと思う。また記事内容の都合上、イベント内容についても言及するため、まだイベントを見ていない、これから配信チケットを購入しようと考えている方は、その点に注意して読み進めてほしい。

 イベントは、白上、猫又、戌神が元気よくステージに登場、大きな歓声で会場が湧いてスタートした。出演見送りとなった大神ミオからのビデオメッセージが会場に流されると、久々にみせた彼女の姿と言葉に会場が聞き入っていた。

 さっそくイベントがスタート。最初のゲスト・常闇トワを呼び込み、4人でパーティゲームを使ったゲーム勝負を進めていった。和気あいあいと遊べるミニゲームが多数収録されたタイトルで、ここではチーム戦として、2vs2にチームに分かれての対決となった。

 最初のチーム分けでは白上・戌神vs猫又・常闇に分かれることになる。最初に挑んだのは風船を膨らませて、破裂しないギリギリを攻めていく内容のゲームで、ハラハラさせる展開に会場にも火が付いたようだった。

 続いてのイス取りゲームでは、円状にまわるメンバーに手拍子を合わせつつ、椅子取りゲームに興じる4人を見て楽しむことに。序盤に負けてしまった常闇がすこし離れた場所で細かく踊っていたのだが、「アタシたちが回っている間に踊ってたトワ様可愛かったけど、アレなに?」と白上がツッコむと、「トワはね、ケツが良いんだ」と便乗する猫又。彼女らしいムードで会場を笑いに包んだ。

 この直後にプレイすることになったゲームの内容がヒップレスリングということで、前述のやり取りも相まって常闇の「お尻イジリ」が加速する猫又。たまらず「ちょっと恥ずかしいんだけどぉ!」と物申す常闇だったが、どうしたってお尻が気になってしまうほかのメンバー。おしりの突き出し方ひとつで笑いが起きる会場の雰囲気に、「なに見せてるんだろう?」と話す猫又。つづけて猫又は「ホロライブの尻、助かるかぁー!?」と呼びかけ、観客が大歓声で答えた。雰囲気も和み、テンションが一気にあがった瞬間だった。

 ここであらためてチームを決め直し、白上・常闇vs猫又・戌神というチームに分けられた。勝負するのは宇宙人を呼ぶ儀式として上下・左右にリズム良くコントローラーを振っていく内容のゲームである。

 予行練習としてメンバーたちがリズムに合わせてコントローラーを振っていると、会場の観客もその動きに合わせて「ウッ! ハッ!」とペンライトを持ちながら上下左右に振っていく流れに。しかも予行練習から間髪入れずにゲームへと突入したことで、「ウッ!ハッ!ウッ!ハッ!」と壇上の4人・観客全員がリズミカルに腕を振るという、シュールで異様な光景が生まれることに。

 無事にクリアしたところで、「なげぇよ!」「みんなもいつまでやるんだろう、ってなったよね?」とメンバーたちから本音が漏れる。しかし、このノリがこの後に起こるちょっとしたイベントで大きな助けとなる。

 次の大なわとびではタイミング良く飛ぶ面々に合わせて「ハイ! ハイ! ハイ!」と歓声が上がり、リズムよく飛び続けた白上・常闇チームが勝利。迎えた最終ゲームは「だるまさんが転んだ」での対決となった。

 不意をつくタイミングで声をかけてくる鬼に対して何度も引っかかる4人。このゲームの「だるまさんが転んだ」はかなり厄介なようで、なかなかクリアまでスムーズにいかない状況に。無事にゴールした猫又はそれを知ってか知らずか、相手チームの常闇や戌神にちょっかいをかけてミスを誘うなど、彼女らしい自由な振る舞いで会場を笑わせた。

 ゲーム終了後に「おかゆが妨害してきた!」と話をしていると、猫又がいきなり動かなくなってしまう。「いじわるした罰が当たったんだよ!」と逆にイジられる状況となった。もちろんこれは機材トラブルなのだが、いちど暗転して彼女ら4人を待っているあいだ、さきほどの「ウッ! ハッ!」のリズム・動き・掛け声で猫又を呼び込もうとする(?)状況がうまれた。

 多少のトラブルがあってもその場を楽しんでいける、そんなホロライブファンのノリの良さが垣間見え、この日のイベントはとても温かな雰囲気の中で進んでいったのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる