「『恋ステ 2024冬』やよかいカップルインタビュー 「言葉が入ってこなかった……」告白の裏側」

『恋ステ』やよかいカップルインタビュー

 特別な3週間の週末を舞台に、高校生たちが日本全国のデートスポットへと足を運ぶ恋愛番組『恋する♥週末ホームステイ』(以下『恋ステ』)。学校にはないときめきを求める、高校生たちの恋の矢印が交差した『恋する♥週末ホームステイ2024冬』編では、やよい(宮城 弥生)×かいら(東野 海来)のカップルが新たに誕生した。

 特にやよいはオリックス・バファローズ所属の宮城大弥投手の妹として、参加当初から注目を集めていたが、本編ではその真面目な性格から垣間見える甘え上手な一面に、多くの男子メンバーが彼女に矢印を向ける展開に。そんなやよいのハートを射止めたのが、今期女子人気No.1の甘党男子・かいらだ。今回は2人を招いて、お互いへの想いやカップルの近況について語ってもらった。

初日から大胆アプローチに「めっちゃにやけた」

ーーまずは、カップル成立おめでとうございます。今の心境はいかがですか?

やよい:毎日モチベーションになるので幸せです!

かいら:僕も、最高の気分です。まさか自分がこんなに上手いこと、カップルになれるとは思っていませんでした。しかも今回、カップル成立が1組目だけというのもあって……ありがたいですよね。

ーー放送が始まって、周りの反応はどうですか?

やよかい

かいら:登場したときの映像でドーナツをのぞいていたので、あだ名が「ドーナツ」になりました(笑)。そのまま「恋ステ」って呼ばれることも。それだけみんな、観てくれたってことだと思います。

やよい:ね! 文化祭のダンスの動画で「かいらーっ!」って、めっちゃみんなから名前呼ばれてたよね。

ーー恋ステ効果を感じている場面が多々あるということですね。やよいさんはどうですか?

やよい:友達とか仲いい子に、自分の恋愛を観られるのは、ちょっと恥ずかしいんですけど……。DMで「やよいちゃんの恋愛を見られるのめっちゃ嬉しい」って送ってくれる方が多くて、それが嬉しいですね。

ーー改めて、お互いの第一印象を教えてください。

かいら:小顔でかわいい。でもそれだけじゃなくて、自分の芯もある頑張り屋さん。話をしていたらそういうところが見えてきて、グッときましたね。

やよい:第一印象では「ちょっとクールな感じかな?」と思ったんです。でも実際は思いやりがある人だし、甘える一面もあって可愛いな、と。

ーー“甘える一面”は付き合ってからですか?

やよい:(かいらの方を見ながら)その前からちょこちょこね……?

かいら:まぁ、たしかに(笑)。

やよい:時間が経つにつれて、どんどん素を出してくれて。私も、そのおかげで段々と素を出せるようになっていった実感があります。

ーー初日のバスのなかでの、かいらさんのストレートすぎる“好きなタイプ”のアプローチも良かったです。

かいら:元々センター分けも、身長高めも好きだったんですけど……黒髪もつけちゃいました!

ーーそこまで言われたら、やよいさんは「自分のこと?」ってなりますよね?

やよい:そう見られたくないので顔に出さないようにしてたんですけど、心のなかめっちゃにやけてました。目あったもんね、そのとき?

かいら:あったあった! ドキッとしたわ〜。

ーー2人の距離がグッと縮まったのは、富士急ハイランドでの観覧車デートですが、改めて振り返ってみていかがですか?

かいら:ドキドキ感が伝わってくる時間でした。映像ではわかりにくかったかもしれないんですけど、実際のデートでは観覧車が1周する時間って意外と長くて。

やよい:あの観覧車、大きかったよね。本当は長い時間だったはずなのに、一瞬でした。2人だけの空間、やばかった……。

ーーやよいさんからすれば、あの時他の男子メンバーが勝って観覧車に来る可能性もあったと思うのですが、かいらさんがきた瞬間はどうでしたか?

やよい:あのときはまだ、誰がきてもツーショットが初めてだったので、新鮮だったとは思うんですけど。かいらは「誘ってほしいな」って思っていた人なので、やっぱり嬉しかったです。1番来てほしかった人に名前呼ばれて、ドキドキしました。

ーー今回、2人はさまざまなメンバーから想いを寄せられていた場面もあったかと思うのですが、最終的にお互いに惹かれた決めてを教えてください。

かいら:自分は見た目じゃなくて、付き合うんだったら内面をしっかり見ようと思って、なるべく質問をデートのなかでもするようにしていて。そんななかで、(やよいがいいなと)確信しました。色々喋ったよね?

やよい:話したね。私も付き合った後のことを考えていたのは、同じかもしれないです。そうした時に1番寄り添ってくれそうな人とか、そばにいてくれそうな人がかいらだったのかも。寂しいときとか落ち込んだときに「そばにいてほしいな」って思うのも、かいらだったんです。

ーー特にやよいさんは、しおんさんからの積極的なアプローチもあったはず。

やよい:そうなんです。誘ってくれて本当に嬉しかったし、キュンキュンするような距離の詰め方も素敵だったんですけど、 やっぱり最初に手繋ぐんだったら「かいらがよかった」って同時に思っちゃった。

かいら:(照れた様子で)嬉しい……。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる