本郷柚巴が語る、グラビアで切り開いた芸能活動と“タレント”としての新たなステージ

本郷柚巴が語るグラビアで切り開いた芸能活動

 2023年6月12日の公演をもってNMB48を卒業し、GROVE株式会社の芸能プロダクション部門である『seju(セジュ)』に所属した本郷柚巴(ほんごうゆずは)。

 グラビア活動を始めてからわずか2年で写真集を2冊発売し、2022年2月に発売された26thシングル「恋と愛のその間には」では初選抜にも選ばれ、大躍進を遂げた。“選抜入り”と“写真集”という大きな目標を叶え、次のステージへと踏み出そうとしている彼女に、現在の心境と今後の展望について語ってもらった。

NMB48は“第二の家族”

ーーNMB48の卒業は、いつごろから意識されていたのでしょうか?

本郷柚巴

本郷柚巴(以下本郷):18歳くらいですね。大学に通うか、芸能活動を続けるかという選択で悩んでいました。ずっと選抜入りを目指していたんですけど、なかなか芽が出なくて。12歳からNMB48に加入して頑張ってきたんですけど、もういいタイミングかなと思って、メンバーには何度か相談していました。

ーー本郷さんが卒業されたのは、それから2年後ですよね? 何か思いとどまった理由などはあるのでしょうか。

本郷:高校を卒業したタイミングで、グラビア活動を始めたんです。グラビアをきっかけに、たくさんの人に知っていただけるようになりました。そこから“選抜入り”と“写真集発売”という2つの目標を掲げ、もう少し頑張ってみようと思ったんです。

 ありがたいことに、それからその目標は2つとも叶えることができました。そのタイミングで「自分のなかでNMB48としてはやり切った」という思いが湧いてきて、改めて卒業を発表させていただいたんです。

ーー約8年ものあいだ在籍していたNMB48ですが、本郷さんにとってはどんな場所ですか?

本郷:第二の家族です。いつも用もないのに顔を出して、メンバーやスタッフさんとおしゃべりをしていました(笑)。私は姉がいることもあって、もともとすごく妹気質なんです。なので、NMBのなかでもすごいわがままを言ったりしてました(笑)。後輩に対しても、先輩というよりか姉妹みたいな感じで接していましたね。

ーー家族のように感じていた場所からの卒業は、寂しかったのではないでしょうか?

本郷:そうですね……。メンバーのLINEグループがあるんですけど、卒業公演を終えた当日にグループを退会しました。次の日にしようかな、とも思ったんですけど、そうしないと寂しくていつまでもいてしまいたくなると思ったので、思い切ってその日に退会したんです。

ーー卒業に対してメンバーはどんな反応でしたか?

本郷:キャプテンの小嶋花梨ちゃんには、卒業するかどうか悩んでいることを前から相談していたんです。そのころから引き留めてくれてたんですけど、最終的には「ゆずが決めた道なら間違いがないと思うから、大変やと思うけど頑張ってほしい」って背中を押してくれました。

ーーNMB48時代を振り返ってみて、どうでしょうか?

本郷:精神的にすごく鍛えられたなと思いますね。選抜入りをするまでの期間は長く感じたし、辛かったんですけど、この8年があったから成長できたと思っています。加入したばかりのころはよく先輩に怒られていましたね(笑)。久しぶりの劇場公演なのに全然準備ができていないままステージに上がっちゃったことがあって、すごく怒られました。そこで、12歳ながら「このままじゃあかん」って、プロ意識が芽生えたんです。仕事というか、人生に対しての考え方が一気に変わった瞬間でしたね。

グラビアの魅せ方はメンバーから学んだ

ーー卒業をするきっかけにもなったグラビア活動ですが、もともとグラビアの世界には興味があったのでしょうか?

本郷:最初はとりあえずやってみて、続けられそうだったら続けようくらいの気持ちで始めました。でもやってみたらすごく楽しくて、自分の魅せ方とかをすごく考えるようになったんです。アイドルも歌って踊って魅せる仕事ではあるんですけど、グラビアは表情とかポーズで魅せていく必要があるので、そこは難しいなと感じていますね。

ーーどうやってグラビアの勉強をしたのでしょうか?

本郷:NMB48は、グラビア活動をしているメンバーが多いんです。上西怜ちゃんにオフショットを見せてもらったりして、スタイルがよく見えるポーズなどを教えてもらいました。初めて表紙の撮影をしたときも、上西怜ちゃんと白間美瑠ちゃんと一緒だったので安心して撮影に臨めました。グラビアを始めたばかりのころは緊張してガチガチだったんですけど、メンバーに支えてもらいながら成長することができたなと思っています。

ーー目標としていた写真集も、2冊発売されましたよね。

本郷:1冊目は北海道、2冊目はタイのプーケットで撮影をしました。写真集は、雑誌に比べて撮影量も全然違うんです。1冊丸々自分の写真で出来上がるって考えると緊張しますし、2回ともかなりプレッシャーを感じながら撮影しました。2冊目はNMB48の卒業も兼ねた作品になっていて、次のステップに進んでも「グラビアを続けていきたい」という想いを込めて、撮影に臨みました。

ーーグラビア活動で、楽しいと感じる瞬間はどんなときですか?

本郷:みんなで衣装を選んだり、編集の方と一緒に撮影について話し合う時間が楽しいです。NMB48のときもそうだったんですけど、“みんなでひとつのものをつくりあげていく”ことが好きなんですよね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる