『M-1グランプリ2023』優勝本命芸人は? 要注目5組のYouTubeチャンネルから分析

 来たる2023年12月24日に『M-1グランプリ2023』(朝日放送テレビ・テレビ朝日)の決勝戦が放送される。過去最多エントリーとなった8540組から勝ち抜いたのは、カベポスター、くらげ、さや香、真空ジェシカ、ダンビラムーチョ、マユリカ、モグライダー、ヤーレンズ、令和ロマンの9組。決勝初進出の芸人が5組と、まさに「新時代」と言える顔ぶれとなった。彼らの魅力は漫才以外でもそれぞれが運営するYouTubeチャンネルでも垣間見ることができる。今回はそのなかから5組をピックアップして紹介したい。

マユリカ

 2011年結成、今大会決勝初進出。ボケの阪本とツッコミの中谷からなるコンビで、3歳からの幼馴染というまるで漫画のような経歴を持つ彼ら。マユリカの由来もそれぞれの妹の名前「マユ」と「リカ」を合わせて付けられたという、ある意味特殊過ぎるコンビだ。2021年オールザッツ漫才準優勝、2022年第7回上方漫才協会大賞文芸部門賞と賞レースでも着実に結果を残しており、阪本の低音ボイスから繰り出される怪しくもポップなボケと、中谷のハイトーンボイスから繰り出される情熱的なツッコミは、面白さと同時に良質な音楽にも似た心地良さがある。

 2023年9月に開設したばかりのYouTubeチャンネル「マユリカのプンカプンカ!」では本数は少ないものの、2人の仲の良さを十分に感じさせる動画が投稿されている。特に先月アップされた『THE W2023』王者・紅しょうがとの温泉旅行動画では、2人が狭い風呂に一緒に浸かるなど、ほかでは観ることのできない貴重な瞬間を覗くことができる。

【旅行】マユリカ✕紅しょうがで湯河原温泉旅行〜ドライブで歌って盛り上がる編〜たこやきウーマン旅行①

くらげ

 2018年結成、今大会決勝初進出。白ワイシャツにネクタイというシンプルな出で立ちの杉昇と、坊主頭にアロハシャツを身にまとった渡辺翔太からなるコンビで新しいシステムを次々と作り出す類まれな発想力は決勝進出芸人のなかでもトップクラス。彼らのYouTubeチャンネル「くらげのわかんねえけどチャンネル」ではそんな彼らの漫才を存分に楽しむことができる。

 なかでも『M-1グランプリ2019』で話題となった、ワイルドな雰囲気の渡辺が「わかんねぇけど」と前置きしつつ杉の相談に的確なアドバイスを告げる漫才をショート動画にした「わかんねぇなりに解決してくれる人」シリーズは、絶妙なチョイスのあるあると、渡辺翔太の豊富な語彙力、杉昇の演技力がギュッとつまった「くらげ濃縮還元」のようなコンテンツでキッカケしだいではいますぐにでもバズりそうな可能性を秘めている。

わかんねえなりに解決してくれる人

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる