元モー娘。紺野あさ美、家族と夕飯作り 子供たちへの接し方が「手際良すぎて尊敬します」
元「モーニング娘。」であり元テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美が、YouTubeで夕食作りの様子を投稿。子供達とのやり取りや美味しそうなご飯に反響が寄せられている。
紺野あさ美は、アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーだ。2001年から2006年まで5期メンバーとして活動した後、慶應義塾大学環境情報学部に合格。卒業後にテレビ東京でアナウンサーとして活躍していた。現在は、北海道日本ハムファイターズの投手の杉浦稔大と結婚し、YouTube活動をしながら3人の子供を育てている。
今回投稿された動画では、とある夕飯の様子を撮影。メニューはオレンジチキン、白菜ときのこの中華風卵スープ、大根餅、ベビーほうれん草とナッツの卵サラダ、グレープフルーツだ。オレンジチキンは、紺野がロケでハワイに何度か行った際に訪れた「Panda Express」というお店の商品を参考にしている。
まず鶏もも肉を切り、砂糖、塩、酒をつけ込んでおく。つけ込む間に、スープで使う白菜を細く切って、他のきのこと一緒にごま油で炒めている。先に炒めることでクタクタになるため、さらにスープが美味しくなるようだ。大根餅は、すりおろした大根に桜エビや小ネギ、片栗粉、鶏がらスープ少々を入れて焼いている。特に長男の好物らしく、晩御飯が大根餅と知ると「やったー!!」と大喜びしていた。
オレンジチキンを揚げ焼きしている間に、オレンジジュースや砂糖、醤油などを混ぜて水溶き片栗粉と弱火で温め、タレを作る。夫・杉浦や長女の力も借りながら準備を進めて、無事料理が完成。栄養バランスが考えられた食事で、見ているだけで食欲をそそる。
コメント欄では「わちゃわちゃな中、手際良すぎて尊敬します」「愛情たっぷりの手料理を一生懸命作っててこんこん立派すぎる」などの反応が寄せられている。途中、子供たちの相手もしながら料理を手際よく作っていた紺野。後半には疲労も見え始めていたものの、コミュニケーションの様子からは家族仲の良好さが垣間見える。
どの料理も美味しそうだが、オレンジチキンは一度試してみたいところだ。また、寒くなってきたこの時期に、中華風卵スープもマッチするだろう。料理の献立を真似したい方はぜひ一度動画をチェックしてみてほしい。