“デコった炊飯器”に具材を入れるだけ ギャルの豪快な料理動画が視聴者から愛される理由
みなさんはギャルにどんなイメージをお持ちだろうか。長いネイルを施している人も多いことから、料理をしなさそうな印象を抱いているかもしれない。
しかし、最近料理系ギャルYouTuber「炊飯器ギャル」が話題となっている。2023年7月にチャンネルを立ち上げ後、ショート動画をメインにアップし、いまや登録者11万人超えの人気チャンネルとなった(2023年11月13日時点)。この記事では、炊飯器ギャルが人気を集めている理由を推測する。
「料理とギャル」というギャップから視聴者に愛される存在に
ひとつ目は、料理が得意でなくても真似したくなるような、豪快かつ簡単なレシピを紹介している点だ。
料理といえば、みじん切りやいちょう切りなどさまざまな切り方を駆使したり、フライパンや鍋などの調理器具を使い分けて行うのが一般的だろう。炊飯器ギャルの場合、概要欄にも「料理ほぼ未経験ギャルによる簡単炊飯器レシピ」と書いてあるとおり、炊飯器を使った超簡単な料理動画をあげている。
たとえば、にんじんやじゃがいもを丸ごと炊飯器に放り込んで、調味料を入れるだけでつくることができる“肉じゃが”も、彼女のレパートリーのひとつだ。彼女の動画を見れば、料理といえば手の込んだもの、という固定概念がなくなり「自分もできるかも」という気持ちにさせてくれる。
2つ目は、料理動画なのにギャル感満載でクスッと笑える点だ。彼女の愛用炊飯器は、キラキラとしたパーツでデコられており、見るだけで持ち主のイメージが一瞬で想像できるものとなっていた。動画の合間に挟まれるギャルピースや長いネイル、ケチャップやにんにくチューブでハートを描く動作など、ギャルのかわいらしさが現れている点も魅力的だ。また、運動会で使われるような軽快なBGMと、ときおり挟まれる「ギャル♪」の効果音がクセになるという視聴者も続出していた。
3つ目は、正直で完璧すぎない彼女の人間性だ。YouTubeで「レシピ動画」と検索すると、失敗していない完璧な料理が紹介されているものが多いなか、彼女は失敗したレシピも公開している。
2023年9月18日に公開した「【炊飯器で作る巨大プリン】」では、プリンが卵焼きのようになったり、カラメルが固まってしまったりと失敗し、「いい解決策募集します」と視聴者にアドバイスを求める構成となっていた。コメント欄を見ると、料理のアドバイスや「美味しくないときはうまいって言わないのすき」と、彼女の正直さを評価するコメントが多数あり、炊飯器は飾っても人間性は飾らない点が視聴者から支持されていることがわかる。
炊飯器ギャルの料理動画を見ればご飯用以外にもう1台、炊飯器を購入したくなること間違いなし。毎日手の込んだ料理をつくるのは無理という方は、彼女のレシピをぜひ真似して作ってみて欲しい。