「炊飯器レシピ」が立て続けにバズる理由 1200万回再生されるTikTokアカウントも

「炊飯器レシピ」が立て続けにバズる理由

 常に真新しいトレンドを作り、私たちを驚かせてくれるTikTok。しかし時には普遍的なニーズがトレンドになることもある。TikTokでは現在、70年以上前に発明された家電の活用法がトレンドになっている。それは「炊飯器」だ。炊飯器を使ったレシピの動画が話題になっている。なぜ炊飯器がブームになっているのだろうか。人気のクリエーターを通して深堀りをした。

@suihanki.brothers

炊飯器で作る、無水キーマカレー!!!

♬ オリジナル楽曲 - 炊飯器ブラザーズ

 「炊飯器レシピ」で検索をすると、最も支持を集めているクリエーターは、「炊飯器ブラザーズ」だ。24万人にフォローされている。最も人気の投稿は「無水キーマカレー」を調理した動画で、1200万回再生されている。

 調理方法は至ってシンプルだ。炊飯器の窯に玉ねぎ、トマト、ひき肉、カレールーを放り込み、炊飯。なお野菜はカットしておらず、丸ごと使っている。炊飯後、材料を混ぜ合わせれば完成。特殊な方法で加熱するわけではなく、キャプションに「普通炊飯なんで、1時間でできます🥰」とあるように、米を炊く要領でスイッチを押すだけだ。

@galgourmet0712 炊飯器で作る生トマトパスタ🍝#炊飯器レシピ #おうちごはん ♬ クラシックメドレー2019 (Cover) - Pianica Magician

 次に目立っているクリエイターはその名も「炊飯器ギャル」だ。「炊飯器で作る生トマトパスタ」を調理する動画を観ると、こちらも窯に材料を無造作に放り込む。材料はパスタ、トマト、牛挽き肉、マッシュルーム、オリーブオイル、コンソメ、塩胡椒、にんにくチューブ、ケチャップ、水だ。たった20分の炊飯で、調理が完了する。

 「炊飯器ギャル」は顔を出していないが、ギャルだとわかるように散りばめたユニークさが11万人のファンを集めている。特徴的なのはラインストーンで派手にデコられた炊飯器だ。炊飯器を閉じた時と、食事後に繰り出されるギャルピースもクセになる。

@suihankichan6 ケンタッキーでも美味しいよね🍗 #炊飯器レシピ #炊飯器調理 #ファミチキ #ファミチキ炊き込みご飯 ♬ Cupid – Twin Ver. (FIFTY FIFTY) – Sped Up Version - sped up 8282

 次のホープは「炊飯器ちゃん」だ。2万人のフォロワーがおり、「#ファミチキ炊き込みご飯」のレシピ動画が510万回再生されている。こちらも調理方法は至ってシンプル。ファミチキ、鶏ガラスープの素、ごま油を米と一緒に炊飯するだけだ。

 「炊飯器ちゃん」の特徴は、前述の2つのアカウントと異なり、材料を窯には放り投げずに、そっと置いている。やや丁寧に作っているだけだが、「炊飯器ブラザーズ」「炊飯器ギャル」との違いとして個性になっている。

 ここまで紹介した3つのアカウントはどれも2023年の6月以降に初めての動画を投稿している。「炊飯器ブラザーズ」が最も老舗で、6月5日に投稿したカレーのレシピ動画が100万再生された。つまり、老舗と言っても、開設後3ヶ月も経っていない。「炊飯器ギャル」と「炊飯器ちゃん」に至ってはどちらも7月にアカウントを開設した。「炊飯器レシピ」がトレンドとして急成長していることが伺える。

 ユーザーはどのような動機で動画を視聴するのだろうか。コメントを見ると、分量を尋ねるコメント、匂いの強い料理を調理した際に匂いが残らないか質問するコメント、レシピをリクエストするコメントなどが並ぶ。どれも実際に作ろうとしていることが伺える。

 レシピも多くの人が作りやすいように、カレー、パスタ、炊き込みご飯といった、定番のレシピを提案している。「炊飯器」に絞っている点では尖っているが、万人が食べたい料理の調理方法を、万人が作りやすいように伝えている。

 「炊飯器レシピ」の勢いをお伝えしたが、若年層が炊飯器を使って料理をしている姿が想像できない方も多いのではないだろうか。実はTikTokのメインユーザーはもはや「若年層」ではない。発信するユーザーに限った場合は他のプラットフォームよりは若いが、視聴しているユーザーは大人だ。日本のユーザーの平均年齢は30代半ばだとされ、男性のユーザーがやや多い。手順が少ないシンプルなレシピが受け入れられているのも納得がいく。

 TikTokはもはや国民のプラットフォームになっている。国民のニーズがそのままトレンドになっているわけだ。レシピをはじめとした情報やノウハウが欲しい際に、Google検索をする方が多いと思うが、今後はTikTokで検索してみるのも手かもしれない。

(Source)
https://digiday.jp/platforms/the-real-image-of-tiktok-users-from-the-content-fans-consumption-behavior-survey/

癒し系女性ソロキャンパーのTikTokが支持されるワケ 人気料理系動画の「3大要素」がカギに

マスクの着用が個人の判断に委ねられるようになり、すっかり日常に戻ったような毎日だ。しかしコロナ禍で見つけた趣味や習慣をまだ続けて…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる