ヴァンゆん、解散を発表「お互いの夢は叶った」 男女コンビYouTuberの活動終了・解散が相次ぐ背景は?
2023年9月10日、ヴァンビとゆんが自身のYouTubeチャンネルを更新。2022年12月から無期限活動休止していた、ヴァンゆんのコンビの解散を発表した。
今年8月、ヴァンビは正体を伏せたまま、新たに立ち上げた「スパイダーメーン」チャンネルで日本のYouTube史上最速で登録者1000万人を達成。ゆんは今年5月にフィッシャーズのシルクロードとの結婚に加え、7月には第1子妊娠を報告するなど、昨年の無期限活動休止発表から話題の絶えない二人。今回の動画で「僕たち私たちはヴァンゆんを卒業します!」と正式な解散が発表された。
解散理由について、ヴァンビは「僕は僕なりの幸せを見つけて、ゆんちゃんはゆんちゃんなりの幸せを見つけた。お互いに自分の進むべき道が見つかった」と説明した。
近年、他にもさんこいちやパオパオチャンネルなど、カップルチャンネルではない男女コンビYouTuberの活動終了や解散が相次いでいる。
彼らの特徴として、グループYouTuberのような所謂「箱推し」ではなく、各々にやや異なる層のファンが付きやすいことが挙げられる。その人気から解散後もソロ活動やビジネスで成功を収める人も少なくない。その後の進路に明るい未来を描けることが、解散や活動終了に踏み切る要因の一つとしてありそうだ。
※箱推しとは、アイドルグループなどで、特定の一人を応援しているのではなく、グループ全体を応援すること。
今回のヴァンビとゆんも各々でファンを獲得。その人気を活かし、今後もそれぞれの活動を続けていく。「お互い目指してた夢が叶ったという感じ」と語った二人。各々の人気を活かし、ソロYouTuberとして新しいステージでも活躍を続けてほしい。
古参YouTuberたちが続々と活動終了や解散を発表 YouTuberにとっての「幸せな幕引き」を考える
11月5週目〜12月1週目にかけて、はなおでんがんとヴァンゆんがコンビでの活動を終了することを動画で発表し、大きな注目を集めた。…