フィッシャーズ・シルクロード&ゆんも結婚発表 アラサーYouTuberの結婚ラッシュはまだまだ続く?

  近年、前線で活躍をしているYouTuberたちの結婚報告が顕著になっている。2023年5月30日には、フィッシャーズがメインチャンネルを更新し、シルクロードが結婚を発表した。お相手はヴァンゆんとしても活躍していたゆん。

【報告】シルクロード、結婚します。

 動画序盤でシルクロードは「この人と結婚したいな」「ビビッとこうやって思うんだな」と、ゆんと付き合った当初の気持ちを明かしていた。また、家庭を持つことが夢だったシルクロードは家族に挨拶に行った際、周りへの感謝が溢れすぎて号泣してしまったというエピソードも披露している。

 その後、フィッシャーズのメンバーも揃って改めて結婚を報告。もともと、交際については、メンバーや親しいYouTuberたちには話していたそうだ。シルクロードは、定番の質問である馴れ初めについて聞かれると「趣味で繋がりました」と回答していた。カードやゲームなど共通の事柄があったため、そこから仲が深まったとのこと。

 本人の話によると、付き合おうと言ったのはシルクロードからで、プロポーズは旅行の際にしたらしい。サプライズで用意したSSDに今までの写真を動画でまとめておき、バラの花束を渡したと語っている。「即興で話すと感情が昂る」と自称しているシルクロードは号泣した状態だったが、一度涙を拭き切ってから「結婚してください」と伝えたようだ。エピソードを聞いたンダホは、感動している様子を見せながらも「バラに涙のシルクロード!」と、普段見せないような姿にツッコミを入れていた。

この度、ゆんは、結婚します。

 結婚の報告動画は、ゆんのYouTubeチャンネルにも投稿されている。家族には事前に伝えていたということで、動画内では自身の弟、妹、母が登場。ゆんはシルクロードについて、仕事に没頭する性格など似ている部分もあり「ビビッとこれが運命か」と感じたという。また、シルクロードは趣味と仕事の際にオンオフがないため、人間性の良さにも惹かれたようだ。結婚を決めた要因として、頼れる男性でありながらも不器用なところもあるので「支えていけたらいいな」とも思いを明かしている。

【ご報告】たく、結婚しました!そしてもう一つ重大発表がまさかの...

 過去にもSNSを中心としてシルクロードに結婚の疑惑が出たことがあったが、2019年3月6日に本人が否定。4年越しに本当の発表をする形となった。近年では、多くのYouTuberが結婚について報告しており、2023年5月3日にはえびすじゃっぷのたくが結婚を発表。また、2023年4月7日にも、東海オンエアの虫眼鏡が結婚を報告し大きな話題を呼んだ。

虫眼鏡、結婚しました

 嬉しい報告が多いのは、だんだんとクリエイターたちの年齢層が上がってきていることが1つの要因だろう。実際、フィッシャーズは2012年8月24日にチャンネルを開設しており、年齢が30代に近づいている。現在、シルクロードを含めるとメンバーのうち3名が結婚していることになるが、今後果たしてどうなるのか。

 他にもトップYouTuberとして、はじめしゃちょーやヒカキンなど、多くのクリエイターが候補に上がるが、あくまでも結婚は本人の自由であり価値観はさまざま。なかには恋愛だけでなく、仕事や趣味に生きがいを感じる人も多数いるだろう。しかし、立て続けに報告が続くなかで、次は誰になるのか気になってしまう視聴者も一定数いるはずだ。少なくとも、年齢層が上昇するとともに、人生の岐路に立つクリエイターが多くなるのは間違いない。今回のシルクロードとゆんの結婚を祝うとともに、フィッシャーズや他のYouTuberの活動にも注視していこう。

YouTubeで“結婚ネタ”の再生回数が増加傾向? 人気YouTuberたちの「結婚事情」を考える

5月3週目、人気YouTuber・エミリンが結婚相談所を訪れた動画がYouTubeの急上昇にランクイン。今回は、エミリンの動画か…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる