ぷろたん、中間申告の納税額「2400万円超」に不満爆発 YouTubeドリームを掴んでも不安は尽きない?
2023年8月25日に、ぷろたんが自身のYouTubeチャンネルを更新。「もうやってられない事件がおきた」と題された動画を投稿し、中間申告の納税額が2400万円以上になったことを明かした。
今回の動画冒頭、ぷろたんは「もう最悪」と発言しておりテンションが低め。中間申告の納税額が高額だったため、言葉が出ない様子で「金貯まらんし税金ヤバいし、何の為に働いているのかわからない!」と叫んでいる。どうやら、入ってくる金額に対して出ていくお金が多すぎるらしく、不満を抱えているようだ。
ショックが大きいぷろたんは、動画内で明太子クリームパスタを爆食していた。作っている最中にも「生活でいったら20代前半よりちょっと豊かになったよ。だけど精神的な不安とか全然大きいもん、今の方が」と気持ちを漏らしている。パスタを食べながら具体的な納税額を話していたが、2457万円と高額。貯金したい気持ちがあるため、経費として使う額が少ないことも要因らしい。結局のところ現金は手元に残しておけないが、YouTuberは企画で使ったものを経費として計上できるため対策はしやすい。
YouTubeドリームを掴むことができれば、広告や案件による収益で豊かに暮らすことができる。精神的なストレスも少なくなりそうだが、実際は人気の維持や税金の対策など苦悩は変わらずあるのだろう。どの職業でも、生きていくうえで不安は切り離せないようだ。
ぷろたんは今年の1月14日に、多忙さゆえか動画への広告付与を忘れてしまい、収益が5分の1になったことも明かしている。また、最近では単価が下がったというクリエイターも複数いるのが現実だ。YouTuberとして活躍し続けるのは不安も大きいと思うが、今後も視聴者を癒して明るくする動画を作り続けてほしいと切に願う。