水溜りボンド・トミー、個人チャンネルが登録者数50万人を突破 快進撃を生んだファンとのコミュニケーション術
8月3週目、水溜りボンド・トミーの個人チャンネル「とみビデオ」のチャンネル登録者数が50万人を突破した。本人も驚くスピードで記録したこの数字は、なにによってもたらされたのか。トミーの個人チャンネルから、50万人突破の理由を紐解いてみたい。
コンビYouTuber・水溜りボンドは、チャンネル登録者数412万人を誇る人気動画クリエイターだ(2023年8月19日時点)。トミーが個人チャンネルを開設したのは2017年4月だが、個人チャンネルとして機能しはじめたのはちょうど3年前の2020年8月のこと。人気YouTuberたちとのコラボやダイエット企画が話題となるなか、今年2月からShortsで得意の料理動画の投稿を開始。登録者数を徐々に伸ばしていた。
トミーのゆるく、ユーモアに溢れたトークが炸裂する「とみビデオ」が、8月17日に実施した生配信内でチャンネル登録者が50万人を突破した。トミーによると、前日には49万5000人を突破していたとのことだが、50万人に到達するのは18日と予測していたという。予想以上に速い登録者数の伸び方を目にしたトミーは、緊急で生配信を実施。生配信開始から30分ほどで50万人を突破したこの配信では、50万人到達直前からスーパーチャットが飛び交い、チャンネルはお祝いムード一色だった。
翌18日にトミーはShortsを投稿。「50万人いったら視聴者さんに料理作る」というコメントをもとに、高級ステーキ丼2名分を調理している。トミーと対面でご飯を食べているかのような画角で撮影されたこの動画は、視聴者も一緒に50万人を祝う食卓を囲んでいるような演出がなされている。「本当にいつも応援ありがとうございます」と視聴者に感謝を述べると、「これからも必死に頑張っていきたいと思います」と、今後の活動に一層のやる気をみせた。