鳥肌ものの韓ドラ考察が魅力 観たい作品に出会える韓国系インスタグラマーMIUの「韓ドラ部屋」

韓国系インスタグラマーMIUの「韓ドラ部屋」

 第4次韓流ブームと言われる中、今年も『ウヨンウ弁護士は天才肌』や『ザ・グローリー〜輝かしき復讐〜』などの名作が次々と生まれ、韓国ドラマブームの熱は冷めないままだ。

 SNS上には、韓国ドラマブームを盛り上げてくれているインフルエンサーも多い。

  SNSが韓国ドラマ鑑賞を楽しむうえでの重要なコミュニケーションツールになっているとともに、レビューを参考に数ある韓国ドラマの中から視聴する作品を決める人も多いのではないだろうか。

  その中でも筆者が注目しているのが、Instagramのフォロワー数3.7万人の韓国系インフルエンサー「MIU」だ。

  彼女がInstagramに投稿する作品レビューはおすすめの上位に入っており、目を引く表紙と正直な作品に対するレビューには韓国ドラマを見たくなる魅力が詰まっている。

  この記事では韓国ドラマの魅力を発信し続ける「MIU」の人気の秘密に迫っていく。

MIUが面白いと言った作品にハズレなし? 信頼度100%の作品レビュー

 インスタグラムの投稿数は436件(2023年6月7日時点)で、その投稿内容は主に韓国ドラマの見どころ紹介や作品レビューだ。フォロワー数を伸ばし続けているポイントとして考えられる一つは、表紙のデザインだ。

 作品のティザーポスターとともに、タイトルと作品紹介を載せたユーザーを引き付ける表紙になっており、系統が統一されている。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

미우ᴹᴵᵁ_MIUの韓ドラ部屋🇰🇷(@miu_kdr_room)がシェアした投稿

 作品が視聴者に伝えたかったメッセージが丁寧に書かれた作品紹介はどれも魅力的で、作品を見た人なら誰もが共感できることばかりであるのはもちろん、視聴した作品でなくても必ず見たくなるレビューは必見だ。

 なかには辛口批評もあるので、作品レビューに信頼を置くことできるのも彼女の人気の秘密だろう。

フォロワーと一緒に楽しむ 韓ドラの奥深さを引き出す“考察”

 MIUの韓国ドラマの感想の多くは、作品が放送されている途中や放送直後など放送時間とほぼ変わらない時間にツイートや投稿がされるので、一緒に視聴しているような感覚を味わえる。

 いままでに、『海街チャチャチャ』や『その年、私たちは』などの話題作をフォロワーと一緒にリアルタイムで鑑賞し感想をオープンチャットで共有したり、定期的に質問箱の質問に返信をするなどフォロワーとの交流を頻繁に行っている。まさに「MIUの韓ドラ部屋」が韓国ドラマに熱中している人たち、通称「韓ドラ民」たちが集うコミュニティにもなっているようだ。

 InstagramのストーリーやTwitterで、いち早く情報を入手しドラマのティザーポスターや日本での配信先情報を発信してくれるところもフォロワーの期待を裏切らない。

 MIUのもうひとつの魅力は、作品の細部にまで着目し考察を行っている点だ。韓国ドラマは細部にわたり演出にこだわっていることが多いため、「韓ドラ民」の間では演出をもとに物語の展開を考察することが醍醐味になっており、彼女のYouTubeにも考察動画が投稿されている。たとえば、一度視聴しただけでは気づかないような登場人物の配置や背景に使われている色など、些細なことを取り上げ、様々な視点から考察を行っている。

 特に、再生回数9万回越えの『二十五、二十一』考察動画は作品を視聴した後に見ると鳥肌が立つに違いない。

 MIUの考察動画はどれも説得力があり、新たな視点で韓国ドラマを視聴できる。

 また、Twitterには、韓国でバズっている考察を日本語でわかりやすくツイートするなど韓国で盛り上がっている情報を共有してくれるので「韓ドラ民」にはとてもありがたい。

 数えきれないほどの作品数を誇る韓国ドラマの中で何を視聴すれば良いか悩んだときは「MIUの韓ドラ部屋」を見てほしい。必ず自分の観たい作品に出会えるはずだ。

ショートドラマで人気グループYouTuberの一角へ。アイルトンモカが語る“挫折”と“代表作の誕生秘話”

昨今YouTubeではさまざまなクリエイターが活躍し、その中でも視聴者を獲得して一旗あげることは、昔に比べて容易ではなくなってい…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる