韓国人YouTuberが“日本人の優しさ”に触れる動画が急上昇入り 人気の秘密は柔和な人柄と韓国の現状伝えるリアルさにあり?

 2023年4月4週目、韓国人男性YouTuber「ジェホtv」の動画が急上昇にランクインした。チャンネル登録者数5.04万人で、日本好きな彼は、日本を紹介する動画を多く投稿する。

 ジェホtvを運営するジェホさんは、韓国在住のYouTuber。日本好きな彼は、韓国から日本へ旅行し、現地で観光する様子を動画に収めている。子どもの頃から日本が好きだったという彼は、日本語を勉強しており、動画では流ちょうに話している。高校を卒業した頃から日本語を本格的に勉強し始めており、仕事の合間に本で勉強したり、日本人と交流できるアプリを使って日本語を学んだりしていた。1日10時間も日本語を勉強していた時期もあるという。世界の言語の中でも習得が難しい部類に入る日本語を、日本人と話せるまでになった彼からは、本当に日本好きである姿勢を感じる。

 今回の急上昇にランクインした動画「日本で困っていますが日本人の優しさに驚いて感動を受けました…日本人に本当に感謝します」は、兵庫県神戸市の観光スポットを巡るという企画。異人館や神戸北野天満神社を訪れる企画となっているが、タイトルにもあるように、今回は日本人の優しさに触れて感動する様子が印象的だ。具体的には、観光案内所で丁寧に案内を受けたことに感銘を受けているシーン。あらためて日本人の優しさを確認できる内容となっているので、この機会にぜひ視聴してみてほしい。

 ジェホtvは、なぜチャンネル登録者数5.04万人という人気を誇るのか? その理由の1つは、彼の人柄のよさが視聴者に受け入れられているからだと推測できる。動画を視聴してもらうとわかるが、彼は真摯かつまじめな性格で、視聴者から見ていても非常に安心感がある。前述のとおり、日本語を習得できるほど根気よく努力できる人物であり、また日本の魅力を余すことなく伝える彼の姿勢が、視聴者に好意的に捉えられているように感じた。

 また、韓国での反日不買運動の現状やWBC日韓戦を見た本音など、日韓関係があまりよくない現状において、韓国の現状を伝えるコンテンツも投稿している。このような韓国の現状を伝えるコンテンツも、日本人視聴者に人気だ。彼が日本好きなこともあるが、日本を好意的に捉えている内容が多く、このような姿勢が日本人視聴者に受け入れられているのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる