「リンク、丸太は持ったか!?」と聞こえてきそう……『ゼルダの伝説TotK』のすべてを丸太で解決しようと試みるプレイヤー、あらわる。

『ゼルダの伝説TotK』丸太万能説が話題

 5月12日に発売した『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(以下、『ゼルダの伝説TotK』)。前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を超える自由度の高さで話題沸騰中の本作は、“ゼルダ休暇”といったワードすら生み出し、社会現象化しつつある。

 本作最大の特長といえば、「スクラビルド」や「ウルトラハンド」といった、プレイヤーの思うがままに武器を作ったり、乗り物を作ったりできるアクションの存在だ。自身の独創性を存分に発揮できるということで、ストーリーやボスそっちのけで“クラフティング”にいそしむプレイヤーも珍しくない。結果、各種SNSでは連日のようにプレイ動画やクリップが投稿され、さながら「誰が一番面白い遊び方をできるか選手権」の様相を呈している。そんななか、ハイラルでいま一番ホットなアイテムが「丸太」だ。いくつかの使い道を紹介しよう。

『ゼルダの伝説TotK』で“動くガンダム”を作ったプレイヤーあらわる 二足歩行でボコブリンの拠点も爽快爆破

5月12日に発売された『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(以下、『ゼルダの伝説TotK』)。シリーズ初のオープン…

ちょっとした階段から“攻城兵器”まで……ハイラルでささやかれる「丸太万能説」

 前作では高い崖を登るのにはそれなりに苦労した方が多いだろう。登っている途中に料理を食べてスタミナを回復したり、あるいは焚き火で上昇気流を発生させてパラセールで高く飛び上がるなど、さまざまな方法を利用していたはず。しかし、今作ではそれもすべて丸太が解決してくれる。Astarl Traveller氏(@Astral_735)は、滑りやすい氷の崖を登るのに丸太を組み合わせた階段を自作。ちょっとしたショートカット、時間短縮に役立っているようだ。

 また、RedditユーザーのBroncotron氏(u/Broncotron)は丸太と板を組み合わせて“はしご”的なオブジェクトを生成。本来は敵の集団との戦闘を経てたどり着ける拠点なのだが、すべての敵を無視して直接乗り込む荒業を披露した。

[TotK] When You're Supposed to Fight a Bunch of Monsters to Reach a Tower but Instead You Build a 50 Foot Wall Made of Planks and Logs to Sneak in the Back
by u/Broncotron in zelda

 TwitterユーザーのOnion-Pete氏(@pete_onion)が調査したところによれば、丸太を継ぎ足していける数は21本までとのことで、これは本作に点在する小さな島と陸地を絶妙にフォローできる本数であるとのことだ。また、TwitterユーザーのNino氏(@ImWithHelper)は、ある「試練の祠」をクリアするのに「“丸太マシマシ”以外は断固拒否する」とクリップを投稿。水に満ちた空間の向こう側へ渡るのに、とにかく丸太を継ぎ足してクリアするという力技を敢行した。

 「試練の祠」といえば、さながら野球盤のように金属球を打ち返して的に当てる謎解きでも、丸太は大活躍。ただし、その活躍の仕方は少々特殊だ。TikTokユーザーのy0_its_tr0氏は金属球を打ち返すのではなく、「ウルトラハンド」が物体同士をくっつけられる点に着目。丸太を組み合わせて巨大な“へら”を作り、その上に金属球を固定、直接的にタッチさせるという離れ業でクリアしてしまう。

@y0_its_tr0

Harvard should call me 🙏🏽 #fyp #gaming #nintendo #nintendoswitch #zelda #thelegendofzelda #totk #zeldatearsofthekingdom #tearsofthekingdom #viral

♬ original sound - Tromaine

 「試練の祠」といえば、前作から強引な力技でもクリアできる点が面白さのポイントとして評価されていた。想定外のルートでもOKという、開発側の姿勢が表れているかのようなゲームデザインもまた、本シリーズの自由度の高さを象徴している。だから、丸太ですべてを解決したっていいのだ。海を渡ったり、崖を登ったり、あるいは敵の本拠地に乗り込む際にだって、丸太はリンクを導いてくれる。

[ゼルダの伝説]ミャマ・ガナの祠を簡単にクリアする方法

 こうしていくつかの例を見てみるだけでも、リンクの冒険に立ちはだかる様々な困難や試練、そのクリア方法は千差万別。『ゼルダの伝説TotK』が真の意味で自由な作品であることがよくわかる。この記事を読んだ読者諸君も、“自分だけの独創的なクリア方法”を模索してみると、本作をよりいっそう楽しむことができるかもしれない。

〈Source〉
https://kotaku.com/zelda-tears-kingdom-totk-link-ultrahand-logs-crafting-1850437422
https://www.reddit.com/r/zelda/comments/13g6z0l/totk_when_youre_supposed_to_fight_a_bunch_of/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる