はじめしゃちょーに欠かせない“10個のアイテム”とは? 物の選定基準に垣間見えたトップYouTuberらしさ

 チャンネル登録者数1000万人超の人気YouTuberを構成する「10のアイテム」とはいったい何なのだろうか?

YouTuberはじめしゃちょーの人生に欠かせない10のアイテム

 はじめしゃちょーは2023年5月7日に公開した「YouTuberはじめしゃちょーの人生に欠かせない10のアイテム」と題した動画で、「俺を構成するアイテム10個、欠かせないアイテムが10個あったので、それを紹介していきたいと思います」と、企画の趣旨を説明した。

 1つ目に挙げたのは、スマホ。仕事柄、動画を頻繁に撮影する関係上、「最新型の一番大きいサイズの一番大きい容量。すべてを限界までMAXにしたiPhone」として、「iPhone 14 Pro Max」を所有していると明かした。2つ目のアイテムは、自分の気持ちを高めるために利用しているというディオールの香水「ソヴァージュ(SAUVAGE)」、3つ目は170万円程度で購入したエルメスのワニ革財布だった。

 もちろん、必需品は身だしなみを整える類のアイテムだけではない。「はじめしゃちょーという人間の大きな要素として、ゲームは絶対欠かせない」とし、4つ目には「ニンテンドースイッチ 有機EL」、5つ目には「アプリで申し訳ないんですけど」と注釈を入れて「ポケモン GO」をピックアップした。所有物には時として、購入に至るまでのエピソードが秘められていたりもする。6番目のアイテムとして紹介したのは、アクセサリー類。その中の一つであるダイヤモンドを散りばめたルイヴィトンのネックレスは、値段にして110万円したという。はじめしゃちょーは、つらいことがあった時に「もっと自分を大事にしよう」「自分のためにお金を使おう」という気持ちで、このネックレスを購入したようで、「何でだっけなぁ。失恋だったかな?」と思い出を辿った。7番目は80~100万円ほどしたという「MacBook Pro」、8番目は「たしか世界に一個しかない」という「KINGZ by Samantha Thavasa」のリュック、9番目は「Yogibo」のビーズソファーをフィーチャー。

 最後10番目に取り上げたのは、2021年8月に購入を報告した、静岡県の某所に建つ四階建ての庭付き中古住宅、通称「3億円の豪邸」だった。はじめしゃちょーは、この豪邸について「いままでも色んな動画を撮らせてもらったし、いまもまだ改良している部分とか、改装しているところがある」とした上で、「まだこのお家の可能性、無限にあります」と語った。さらに「俺、ここ家だと思ってないのよ」とも。「遊び場というか。史上最強のはじめしゃちょーの動画を撮るスタジオ」と形容し、「ここから先が楽しみな、はじめしゃちょーに欠かせないモノの一つだと思っています」と熱弁した。メンズファッション・カルチャー雑誌「GQ JAPAN」の公式チャンネル発の企画として注目されている「人生に欠かせない10のアイテム」。

 YouTuberの中でははじめしゃちょーのほか、すでにヒカキンや中田敦彦などがこの企画を自分のチャンネルで模倣しているが、大切にしているモノを並べれば、その人の個性が現れるという企画のシンプルな面白さから、今後も真似するYouTuberは増えていくに違いない。

ヒカキンに欠かせない10個のアイテムとは? 庶民的な商品と高級ブランドが混ざり合うヒカキンらしさ

YouTuberのヒカキンが、人生に欠かせないアイテムとして、ロレックスやルイ・ヴィトンといったハイブランドから、100均のアイ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる