アウトドアシーンとも相性良しのタフさと軽快さ! 発売前から大人気の三菱自動車『デリカミニ』の魅力

アウトドアシーンでも相性良しの『デリカミニ』

 5月に発売予定となっている、三菱自動車の新型軽スーパーハイトワゴン『デリカミニ』。正式発売前にもかかわらず既に7000台以上の受注を集めるという超人気モデルだ。メディアを対象にした事前撮影会で触れて撮ってきた、その魅力をご紹介しよう!

タフでコンパクトなデザイン

 今年のオートサロンでプロトタイプながらもお披露目され、人気沸騰中の注目モデル。その人気ぶりは予約段階にもかかわらず7000台以上の受注を受けているという。この7000台という数字は三菱自動車が今年1月に国内で販売したトータル台数に近いもので、いかに市場の注目が高いかを表している。

 今回はメディア対象に実車に迫れたので詳細をご報告。撮影したモデルはTプレミアムグレードで、ホワイトパール×ブラックマイカのボディカラーがオプションされていたモデル。デリカミニは新型車ではあるが、実際は『ekクロススペース』の改良版と考えても大きな間違いはない。その目玉はクルマのデザインにある。商品企画責任者の藤井康輔氏は「デザインにこだわりました。『デリカD:5』(以下D:)の力強さを持ちながら、どこか愛くるしい。軽自動車ならではの『やんちゃ坊主』のようなイメージを表現しています」というように『D:5』ほど大きくはないけれど、そのタフさは伝わってくるデザインになっている。それでいて親しみやすいよう円を基調としたヘッドライトを持つ。

オーバースペックではない性能

 ネーミングに『D:5』譲りのそれを持つ以上、軽自動車ながらも驚異的な悪路走破性を誇るとかが想像できそうだが、デリカミニはそうではない。たしかに「そこそこ」な悪路走破性は持っているけれど、大自然の奥地を攻略するとかではない。当日インタビューできた商品企画担当マネージャーの今本裕一氏は「三菱の軽自動車のターゲットはシニア層が多かったが、今回(デリカミニ)は若いファミリー層。『D:5』は大きいしタフさが人気。だけれども軽自動車でそこまで求めるユーザーは多くないんです。それなら『D:5』のタフさ、堅牢さをコンパクトにまとめてみよう、となりました。特に普段使う性能を考えると、使いやすい空間や装備が求められます。そして走りについては『D:5』ほどのスペックはいらないけれど、ちょこっとした雪道やキャンプ場へアクセスする未舗装路が問題なく走れれば十分というユーザーが多いのがわかりました、そこでデリカミニの出番になりました」と言う。

使い勝手の良さはお墨付き

 『デリカミニ』の人気はスーパーハイトワゴンであることも理由のひとつ。サイズに制約のある軽自動車ながらも広い室内と実用性を持つ。後席は乗降性の高い左右スライドドア(助手席側は全グレード電動)だし、『ekクロススペース』で好評だった後席ロングスライドや多彩なシートアレンジも引き継いでいる。快適といえば全モデルにフロントウィンドウシールドやフロントドアはIRカットやUVカットガラス採用だし、前席のシートヒーターが標準装備。またプレミアムのつくグレードにはリアサーキュレーターで夏場の後席でも快適だし、同様に助手席の後ろに設置されたシートバックテーブルは小さな子どもがいるユーザーには便利だ。そして高速道路同一車線運転支援機能、マイパイロットまでついてくる。
 メーターディスプレイに表示されるタイヤの切れ角がわかるタイヤアングルガイド(車庫入れにも便利)や下り坂で一定の速度を保ってくれるヒルディセントコントロール、汚れに強い撥水シートやラゲッジルームなどアウトドアで役に立つ装備もまさに「らしい」もの。 もちろんサスペンションは専用チューニングが施されている。また4WDモデルだとタイヤサイズが15インチに。これによって最低地上高も高くなり未舗装路にも有用だ。エンジンは直3の自然吸気とターボの2つのハイブリッド。
 グレード体系は自然吸気モデルがG、ターボがT。それぞれに豪華装備のプレミアムが用意され、合計4つ。駆動方式はそれぞれのグレードにFFモデルと4WDモデルが用意されている。

ゴツかわいいのが魅力

 『デリカミニ』はそれ用に大幅な改良が施されてはいるが、乱暴な表現をすれば『ekクロススペース』の後継版の立ち位置でマイナーチェンジでもある。ネーミングこそデリカを名乗るが『D:5』ほど三菱の「ダイナミックシールド」感が強く押し出していないのと、ライトまわりが『D:5』とは大きくかけ離れている。前出の今本氏も「エクステリアデザインは、このサイズでこのライトのデザインを採用するとやんちゃ感が演出できて、ゴツさの中にかわいさがあるカッコかわいい雰囲気になるのです」と。なるほど、そこに『D:5』譲りのSUVテイストが加味されている。

いち早く実車を見るなら

 4月8日には東京都昭島市の複合商業施設『モリパーク アウトドアヴィレッジ』で「DELICA MINI OUTDOOR FES」が開催される。このイベントは実車の展示だけでなく、放映予定のテレビCM発表会をはじめ、BBQ芸人のたけだバーベキューさんや年間80泊ほどするというキャンプ女子の森 風美さんによるトークショーなども行われる。また体験型ワークショップも予定されているので、アウトドアに興味のある人は要チェックのイベント。今年は『デリカミニ』とアウトドア、というシーンが増えるはずだ。

◎関連情報
三菱自動車
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/index.html

モリパーク アウトドアヴィレッジ
https://outdoorvillage.tokyo/

これはカメラ界の『デリカミニ』!? モータージャーナリストがNikon『Z 50』を使ってみたら分かったこと

スマホなどでデジタルカメラはお馴染みだけれど、レンズ式カメラとなるとなかなか敷居が高く感じてしまう。手軽に使えるのに本格仕様の誉…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる