赤字続きのインフルエンサー事務所「VAZ」を立ち直らせた代表・谷鉄也が語る“生き残るクリエイター・マネジメントの共通項”
赤字続きのVAZを変えた“クリエイターへのケアの意識”
――ここ数年、黎明期のタレントが事務所を離れるというケースは、VAZだけではなく他のインフルエンサー事務所や芸能事務所でも起きています。その先に個人事務所を設立する動きも少なくありません。そんな中、事務所としてクリエイターにどんなバリューを提供できると考えていますか?
谷:クリエイターが1人ではできないことを一緒に目指せるかどうかだと思っています。1人では成し得ないポジションに一緒に上っていくための目標設定をしたいですね。何が一番そのクリエイターに響くのかはわかりませんので、きちんと擦り合わせをすることが大事になります。フォロワー100万人を達成したいという人もいますし、地上波でドラマに出たいという人もいます。年間スポンサードや商品開発などをしたいという人もいます。VAZが事務所として関わり、VAZの社員とクリエイターが一緒になって、知恵を絞ったり、汗をかくことで目標を達成していく。そのためにも、一緒に目標を描けるといいですよね。
――なかなか個人のコネクションではたどり着きにくい部分を提供できるのが事務所としてのバリューということですね。ちなみに現在クリエイターのプロモーション戦略における関わり方は、案件の紹介やコンテンツの代行、クリエイターの育成になりますか。
谷:そのあたりが大筋の仕事になります。現在のVAZのマネージャー達は日々の現場でのサポートから、仕事を獲得してくる部分まで全部をやっているので、クリエイターから非常に信頼されており欠かせない存在です。その上、クリエイターへのアドバイスもできます。再生回数が伸びずに自信をなくしているときの声掛けや、再生回数を上げるルートの提案、タイアップ先や競合クリエイターの分析まで具体的なアドバイスをしています。そして、マネージャーだけでは処理できない部分、例えば著作権関連のことなどを相談するための弁護士を紹介したり、身体に不調があるときに信頼できる医師を紹介したりするなど、会社としても積極的にクリエイターをサポートする動きを始めているところです。
――VAZのテコ入れに対して、数字やシステムだけでなく気持ちの部分も並行して重視していくというのはユニークだと感じました。
谷:そこは、やはり「手作り」の小さな会社ですので。数字や仕組み作りも大切だけど、細やかな気持ちや、手作りの部分も大事にしています。少し話がそれますが、僕はこの会社で感動したことがいくつもあります。その一例ですが、2年前のクリスマスの頃、VAZはまだ赤字でお金がありませんでした。でも、なにか皆に、クリスマスプレゼントを渡したいと思って500円の入浴剤を社員に差し入れしたんです。ささやかなものすぎて会社に置いて帰ってしまうかなと不安でしたが、皆、本当に喜んでくれて、その時に1人の社員から「すごく感動した」と言われたことが僕のモチベーションアップに繋がりました。「この会社からプレゼントをもらったのは初めてです」と言われて、なんだか泣きそうになりました。そしてそうなると、来年のクリスマスにはもっといいものを送りたいなと思うものです。すると翌年には、ついに皆に初めてのボーナスを配ることができました。なので、気持ちを大事にして、感動の連鎖を生み出すような土壌みたいなものが、VAZには備わっているのかなと思っています。
――先ほど期間限定イベント『VAZ Mart』などの話もありましたが、イベント事業とかグッズ制作に関してビジョンがあれば教えてください。
谷:SNSやインフルエンサーマーケティングとECというのは掛け算で今後出てくるはずです。僕は30代の頃にダイレクトマーケティングをやっており、通信販売を手掛けてきました。この領域は10年前にはテレビが主戦場でしたが、ここ最近は変わりつつあります。次はネットしか考えられないのですが、日本ではまだライブコマースは来ていません。中国では流行っているけれど、アメリカもライブコマースはあまりうまくいっていない。だから「VAZ Mart」は、オンラインの中で、どういうコンテンツをどういう乗り物に乗せてお客さんに届ければバズるのか、ということのテストだと考えています。それと同時にリアルイベントとの掛け算も試しているということです。
――では最後に、これからVAZが目指していることを教えてください。
谷:さきほど「VAZ a New Creation」と言いましたが、これは前社長の小松氏が就任のときにいち早くメンバーと作ったビジョンです。「新しいクリエイティブな賑やかし」的なものをVAZ主体で産み出す存在になっていきたいですね。まだまだそこまではやりきれていないけれど手応えは感じています。昨年は、いくつかの企業がそれぞれに調査を行った「10代が選ぶ人気インフルエンサーランキング」に、星乃夢奈やさくら、おさきといったVAZのクリエイターが1位や2位という上位の順位で、何度も名を連ねました。また、立上げから携わっている落合博満さんの「オレ流チャンネル」は去年、開設から2週間ほどで登録者数30万人を達成し、YouTube全体の月間チャンネル登録者ランキングのトップ10に入りました。まだまだ大きなニュースではないですが、新しいVAZの可能性を感じてもらえる一端になったと思うので、今後はそこをさらに大きくしていければと思っています。ぜひとも「VAZ a New Creation」を実現したいですね。
■「VAZ Mart」
開催期間:2023年3月29日(水)から4月5日(水)11:00〜20:00
場所:ラフォーレ原宿 5F MAKE THE STAGE
出演:コスメヲタちゃんねるサラ、さくら、おさき、もか、せりしゅん、MARIMO。、 めるぷち 他
星乃夢奈「仮面ライダーギーツ」出演決定!ヒロイン「鞍馬祢音」役で仮面ライダーに
タレント・星乃夢奈が、 9月4日放送開始の『仮面ライダー』シリーズ最新作『仮面ライダーギーツ』に出演する。 『仮面ライダーギ…