「マルシィ」のMVをニコンで。『Z 9』とNIKKOR Zレンズが描く、切なくも美しい「アリカ」の世界
ニコンイメージングジャパンは、 等身大のラブソングでZ世代を中心に支持を集める3人組バンド「マルシィ」とのコラボによるスペシャルコンテンツ「マルシィ×Z 9」を公開。3人組人気バンド「マルシィ」とのスペシャルコラボが実現。彼らの楽曲である「アリカ」のMV(ミュージックビデオ)を、ニコンZ 9とNIKKOR Zレンズで撮影。「マルシィ×Z 9」では、MVを撮影した映像監督・軍司拓実氏、フォトグラファー / シネマトグラファー・酒井貴弘氏の2人のクリエイターが語るインタビューや、撮影の舞台裏なども披露される。
■アーティストプロフィール「マルシィ」
Vo & Gt 吉田右京 / Gt shuji / Ba フジイタクミ
消せない記憶と生きていくあなたの記憶をうたうバンド、マルシィ。「なんでこんなに私の気持ちを歌ってくれるの」とSNSの口コミから広がったラブソングが話題を集め、Z世代の女性を中心にマルシィにハマるリスナーが続出。2022年4月に配信リリースした『未来図』が「LINE MUSIC 2022 トレンドアワード」に選出。2022年8月には「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」初出演。
■楽曲詳細 『アリカ 』
マルシィの真骨頂となる失恋バラード。もう戻らない2人の時間、幸せのアリカを探し続ける主人公の苦悩と葛藤を描いたラブストーリーとなっている。
■ボーカル.吉田右京 コメント
「戻らない時計に手を掛けて、綺麗な情景ばかり浮かぶ過去を見つめてしまう。切なさに浸ってしまうそんな夜があっても良いのかなと思います。マルシィらしさもありつつ、新しい一面も表現した大切な作品です。聴いてくれる誰かの心に届きますように」。
■クリエイターコメント
映像監督は軍司拓実が担当。武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業後、都内の映像制作会社を経て、2021年にフリーとして独立。自ら撮影・編集を行うスタイルで、MVを中心に様々な映像を制作している。「Z 9本体のみでN-RAW 12bitという後からカラーグレーディングできるデータを収録できて、かつ、同時に生成されるMP4のプロキシーデータで、外部機器を取り付けずに映像の確認や簡単な編集ができる点が魅力的でした。持ち運ぶ機材を減らすことができ、高い山の上などにも気軽に撮影に行けると感じました」。
フォトグラファー / シネマトグラファーは酒井貴弘が担当。 ポートレートを中心に、広告・ファッション・写真集等のスチール撮影からMVや映像作品の制作・撮影など幅広く活動。SNSではフォロワーが延べ15万人を超えるなど、マルチに活動しながらこれまでの形にとらわれない新たなフォトグラファーキャリアを模索している。「今回の撮影で特に手応えを感じたのは、雪原で夕日をバックに歌うボーカルの右京くんを撮ったシーンです。Z レンズの光の捉え方や描写がとても印象的で、雪原と合わさったときに美しい画になったのはもちろんですが、登場人物の切ない心情も伝わってくるようなシーンに仕上がりました」。
ニコンのZ9とNIKKOR Z が描き出す「マルシィ」の世界観を是非、堪能頂きたい。
◎参考情報
「マルシィ×Z 9」
https://www.nikon-image.com/sp/mv_bts/
約70万のニコン『Z 9』に予約殺到のわけ ミラーレスで驚異の8K動画撮影を実現
カメラメーカーのニコンが、新しいミラーレスカメラ『Z 9』を発表した。本体価格は69万8500円(税込)と非常に高価だが、ニコン…