超絶技巧のアイシングクッキーで企業から引っ張りだこ……お菓子クリエイター・まんなたぬきが明かす“チャレンジの日々”

ーー最近ショート動画にすごく力を入れられていますが、どういうきっかけでショート動画に力を入れるようになったのでしょうか。

まんなたぬき:時代の流れ的に、短い動画で手軽に楽しむというのがメインになってきたじゃないですか。YouTubeでも一昨年ぐらいから縦画面のショート動画を投稿できるようになって。iPhoneで撮影と編集しているやり方にぴったりかなと。「きっと向いているし、せっかくだからやってみたら?」という事務所の勧めもあって頑張ってみました。

ーー今年のお正月に、砂糖で作った小さなウサギをショート動画で投稿されていましたが、長尺動画とショート動画で作るものは分けている感じですよね?

まんなたぬき:そうですね。尺が長い動画になると、見せ方も大きく変わってきます。ショート動画だと最初の2〜3秒で注意を引いて「もっと続きを見てみたい」と思ってもらえるインパクトを最初にもってこなきゃいけなかったり。長尺動画はサムネが重要になってくるので、全然違って難しいですね。

ーーショート動画のコメントを見ると、海外の視聴者の方からのコメントもありますが、創作するうえで海外の方を意識して題材を選ぶというのは全くないんですよね?

まんなたぬき:『イカゲーム』をテーマに作ったショート動画が海外にワーッと広がって、ありがたいことに1億回以上再生されたので、ちょっとは意識しますが…基本的には自分の思いつきや、感覚的なものを大事にしたいと思っています。あとは春夏秋冬の季節はけっこう意識してますかね。トレンドもうまく取り入れてバランスを取れたら1番いいのかな。

ーーすべての作業を1人でやっていると、なかなか全部はできないですよね。

まんなたぬき:そうですね。でも1人で全部こだわってやるのは好きなので、ここまでやって来れたんですけど。今年は新しい形でもっと楽しいものを生み出していきたいので、今までは1人でしたけど、いろんな人とのつながりも大事にしたいです。事務所にも上手く頼らせていただきながらパワフルにやっていけたらいいなと思っています。

ーー最近アイコンを新しくされましたが、リニューアルしたときにこだわった点はありますか?

まんなたぬき:オリジナルのキャラクターなんですけど、このちょっと小太りのタヌキを知ってほしいなという気持ちを込めて(笑)。少しどんくさいのが伝わる感じにしました。帽子がうまく被れてなくて、ミトンも片方取れちゃって、あちゃー!みたいな(笑)。マネージャーさんもイチ押しで、このポーズ、この表情の子に決まりました。自分でも気に入っています。

ーー昨年からTwitterでこのキャラクターを使ったイラスト連載のようなものにチャレンジされていますが、なぜやろうと思ったんですか?

まんなたぬき:イラストの活動は昨年の10月から始めました。もともと絵を描くのが好きというのはあったんですが、「アイシングでこれだけ描けるってことは、絵も上手なんでしょうね」みたいなコメントがすごくいっぱいきていて。イラストで完全オリジナルな自分の世界観を描いて、それをお菓子と絡めて、新しい形で楽しんでいただけたらいいなという考えで始めました。

ーーこのイラスト連載もすごく世界観が広がる感じがします。このタヌキを主人公にしたコンテンツの展開は考えられているのでしょうか?

まんなたぬき:まだまだ駆け出しですが、考えています。このタヌキはちょいちょいお菓子動画にプチ登場しているんですが、これからは主人公としてお菓子と絡めるというのを、どんどんやっていきたいです。良いアイデアが思いつくといいんですけど。

ーーお仕事の幅がどんどん広がっていっているんですね。

まんなたぬき:楽しくなってきましたけど、ちょっと不安はあります。でも頑張ってみます!

ーー今後作ってみたい作品はありますか?

まんなたぬき:ちょっと模索中ですね。去年ちょっとだけ和菓子に手を出し始めたんですよ。洋菓子も大好きなんですけど、和菓子の魅力に目覚め始めて。時間ができたらもっと練習して、極めてみたいです。まだ全然うまくできないんですけどね。

ーーどの作品も時間と労力がすごくかかっていると思うのですが、動画を見る時に作品の中でどういったところに注目したらいいのか、注目ポイントを教えてください。

まんなたぬき:注目ポイントは視聴者さんに決めてほしいです。個人的にここはすごく頑張ったから沢山見てほしい!って箇所はいくつもあるんですけど、それを全面に出しすぎてしまうとしつこい演出になってしまうと思っているので。なるべく主観から1歩引いて、全体的に均等に、見ていて気持ちよく流れるような動画になるよう心がけています。でも、やっぱり何回も失敗してやっと綺麗にできたところはいっぱい見てほしかったりするんですけどね(笑)。

ーーこれまではYouTube中心のお仕事だったと思いますが、今後YouTube以外でチャレンジしてみたいことを教えていただけますでしょうか。

まんなたぬき:これまでは、お菓子を作るわたしの手元を見て楽しんでいただくというのがメインだったんですけど。それだけじゃなくて、一緒に手を動かして作る楽しさを感じていただける場が作れたらいいなって思っています。アイシングクッキーは作るのは難しいけど、かわいくできた時はすっごく嬉しいし楽しいので。視聴者の皆さんと一緒にワークショップとか、新しいことができたらいいなと思っています。

関連記事