登録者200万人越えの筋肉系YouTuber、広さ3倍の新居に引越し 「減量中はキャバクラで水だけ飲んでいた」

 2年間の契約満了を経て、人気YouTuberのぷろたんが引っ越しすることを報告した。YouTuberは頻繁に引っ越し動画をアップするが、その狙いは何なのか。彼らの狙いを紐解いていく。

東京から離れようと思い引っ越します。

 以前住んでた家は家賃の128万円を元彼女と折半していたぷろたん。そして現在の家賃は28万円と、約半分の金額に抑えていたことを語った。単純計算で約30万円の余裕ができたことで、減量中の暴飲暴食を防ぐためにキャバクラに1時間だけ出向き、水だけ飲んで2万円を支払うといったお金の使い方をしていたという。また東京での生活についてぷろたんは「調子が良いときは良いものの、落ち込んだときは疲れてしまう」と話した。周りを見渡せばハイブランドに身を包んだ華やかな人たちが歩いている東京の街。自分が落ち込んだときは周りが華やかすぎると感じ、今回は東京から離れるという選択肢を取ったそうだ。

 さらに引っ越しの大きな理由として挙げられるのが節税対策。ぷろたんの動画はあまり経費がかからない分、利益率が高い。結果的に多くの税金が引かれており、税理士に相談した所「家くらいは贅沢しても良い」とのアドバイスを受けたという。新たな拠点の家賃や場所などはまだ公開されていないが、広さは3倍くらいになるとのことだ。

 ぷろたんに限らず、YouTubeでは引っ越しの話題がよく上がる。はじめしゃちょーの3億円ハウスを筆頭に、人気コンビのスカイピース・じんがタワーマンションへ引っ越すなど、華やかな話題も目立つ。その裏にはぷろたんのような節税対策はもちろん、ステータスアップや動画映えなど、様々な理由があるのではないだろうか。

 常に刺激や新しい面白さを求めるYouTuberという職業柄、拠点が変わることでできる企画の幅が増えたり、企画の規模が大きくなったりと引っ越しで得られるメリットは一定数ある。また、場合によってはストーカー被害や住所の特定など、ネガティブな理由から引っ越しを余儀なくされるケースも少なくない。

 いずれにしても、YouTuberにとって引っ越しは、様々な狙いとメリットがあると言って良いだろう。引っ越し報告や新居のルームツアーは人気のコンテンツ。さらにその後、新拠点ならではの企画など、引っ越し一つですらエンターテイメントに変えてしまうYouTuberたち。今後もYouTuberの引っ越し報告、そして新たな拠点での活躍に期待しよう。

22歳のYouTuber、家賃3桁の新居を披露 まだまだ続くYouTubeの好景気

YouTubeチャンネル「おたひかチャンネル」の浦西ひかるが、新居として、家賃3桁のタワーマンションを動画で公開した。  「お…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる