はじめしゃちょー、3億円の豪邸を購入 YouTuberの買い物のインフレ化はどこまで続く?

 今や子どものなりたい職業ランキング上位常連のYouTuber。多くのキッズから羨望の眼差しを向けられる人気の職業だけあって、好きなことで生きていけるだけでなく、一獲千金の夢もある。そんな”YouTubeドリーム”を掴んだトップYouTuberの豊富な財力の一端は、これまで、彼・彼女らが投稿する動画内での買い物の様子などにて確認されてきたが、最近、その買い物のインフレ化が加速している。

3億円の豪邸を買いました!

 トップYouTuberの1人・はじめしゃちょーにより8月28日に公開された動画が、急上昇ランキング1位にランクインするなど、大きな反響を呼んでいる。動画のサムネイルに映るのは、巨大な邸宅の前でポーズを決めるはじめしゃちょーで、タイトルには「3億円の豪邸を買いました!」とある。一見しただけではいわゆる“釣り”を疑わざるを得ないが、動画を見てみると、どうやら本当に3億円の物件を購入したようだ。

 はじめしゃちょーは動画冒頭、「わたくし、はじめしゃちょー28歳にして初のマイホーム……マイホームというか職場なんですけど、新・はじめしゃちょーハウス購入いたしました」と報告した。自宅兼自社の社屋として購入したのは、中古の一戸建て。新たな邸宅を前に、はじめしゃちょーは「もう要塞ですね。家というより要塞です、ほぼ」と、その威容を表現した。

 また、「この動画で、この建物のすべてを見せることは無理なくらいいろいろなことがある」との理由から、“ルームツアー”は後日するとして、この日は「とりあえず外。外壁とか周りを見てほしい」と説明したはじめしゃちょー。住居には、本人曰く「サッカー、バスケなんでもできるんじゃないか」というぐらい広大な駐車ガレージ付きの庭、ビアガーデンができそうな開放的なバルコニーなどが備えられていた。ちなみに、購入はすでに住んでいるものの、すぐに住める状態ではないとのこと。最後に改めて、新たなマイホームを見つめながら、「3億か……。ここに住むことになりました。すごいよ、もう。ビビるもん俺も……」と吐露した。

【億超え】ヒカキン、人生最高額の衝動買いをしてしまう…【ROLEX ロレックス】【高級時計】

 この動画には、はじめしゃちょーが親分と慕うヒカキンも反応。コメント欄に「こりゃ夢あるなぁ。。。」と一言寄せていた。とはいえ、かく言う彼も夢を与える側。8月10日に公開された動画では、総額1億1260万円を支払い、「ロレックス コスモグラフ デイトナ レインボー」を2本同時買いして、大きな注目を集めた。

【10年越しの夢】ヒカル、新車でマセラティを買う

 また、高額品の購入動画でいうと、羽振りの良さをウリにしている“金持ちYouTuber”ヒカルもここ1年あまりの動画の中で、10年来憧れ続けたという高級車「マセラティ グラントゥーリズモ」を約2500万円で入手したり、ドイツの高級時計ブランド「ランゲ&ゾーネ」のユニークピースを約3250万円で購入したりしている。

 数年前に投稿されたトップYouTuberの車や腕時計をはじめとした高額品の購入動画を振り返ってみると、購入価格は数百万円、かなり奮発しても数千万円がほとんど限界だった。しかしこの数年あまりで、YouTuberの社会的地位は飛躍的に向上。その間に、チャンネル登録者数を順当に伸ばし、安定的に収益を上げ続けていると思われるトップYouTuberも少なくない。こうした状況の中で、ついに、日本のYouTuber界の二大巨頭というべき2人が相次いで“億超え”の買い物を見せつけた。今後、彼らの後続にいる有名YouTuberたちも、こうした先輩の大盤振る舞いに触発されて、近い将来、同等の大人買いをし、YouTuberの買い物のインフレ化を加速させていくに違いない。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる