宅飲みレシピで人気を博すYouTuber お笑い芸人からYouTube専念で大成功
仕事帰り、自宅でお酒とおつまみを楽しむ方も多いだろう。YouTubeで、クオリティの高い宅飲みの料理を作ったり、スーパーやコンビニのおつまみを食べたりして人気を集めるYouTuberがいるので、今回紹介したい。そのチャンネル名は「おっくんの宅飲みグルメ」で、チャンネル登録者数34.7万人を誇る人気YouTuberだ。
おっくんの宅飲みグルメでは、宅飲みと合う料理をメインコンテンツとして、動画を投稿している。豚バラや鶏肉を使って手軽に自宅でできる料理のほか、二郎ラーメンを作る本格動画や、中の鶏肉がレアの唐揚げを食べようとするネタ動画など、視聴者のニーズに合わせて幅広い企画を投稿している。どれも美味しそうな料理ばかりで、思わずよだれが垂れてしまう。お酒好きの方にとっては、たまらない動画ばかりだろう。ちなみに、おっくんの宅飲みレシピは書籍でも公開しているので、気になる方は手に取ってみてほしい。
また、宅飲みとは別で「出張したビジネスホテルでお酒とおつまみを楽しむシリーズ」も、人気コンテンツの1つだ。出張の後にに全力で楽しむ様子を届ける企画は、サラリーマンの心がくすぐられるのか、視聴者にウケているようだ。
おっくんの宅飲みグルメの特徴として、視聴者との距離感が近い点が挙げられる。おっくんの親しみやすい性格のためか、コメント欄でも本人をイジるような内容が多い。おっくん本人もコメント欄にハートマークをつけていることが多く、視聴者のコメントを頻繁に確認しているようだ。動画の内容は当然なのだが、センスある視聴者のコメント欄も必見だ。
愛されキャラのおっくんが見せるコンテンツ、それ自体を楽しむユーザーが多い。もちろん動画で紹介されたレシピを真似する視聴者もいるのだが、それ以上に、おっくんが笑顔で料理し、お酒を楽しむ様子に魅力を感じるユーザーも多いようだ。
実は、おっくんは元々お笑い芸人として活動していた。一方で、芸人と並行して始めたYouTubeに人気が出始めて、そちらに専念。「家で作った二郎ラーメン」の動画が本格的で美味しそうなことから数百万再生を誇る人気動画となり、宅飲みレシピをコンテンツの軸として投稿するようになった。お酒好きでよく宅飲みされている方にとって、どれも魅力的な動画ばかりなので、この機会にぜひ視聴してみてほしい。