独身男性による「料理チャンネル」YouTubeでなぜ人気? 料理だけではない魅力がカギに
私たちにとって「食」は身近なものであり、老若男女問わず楽しめる料理動画は、YouTubeの人気コンテンツの1つである。その中でも異彩を放つ、一人暮らし独身男性による料理動画チャンネルがいま人気を集めているので、ぜひ紹介したい。該当のチャンネルは「ささみキッチン」で、登録者数62.4万人の人気YouTuberだ。
ささみキッチンは、一般的な料理系チャンネルの枠に当てはまらない、独特な動画の内容で人気を博している。「アラサー、一人暮らしの独身エリート社会人」というキャラクターで、顔出しせずにキッチンで動画を撮影するのがささみキッチンのスタイル。ささみキッチンの面白さは、コメディ溢れる内容にある。欲望にあらがわずにハイカロリーの料理を作る様子や、架空のキャラクターである“部長”や“神様”と投稿主とのコミカルなやり取りなどが、視聴者から人気を集める理由だ。そのため、料理系のチャンネルでありながら、料理目的ではない視聴者が多く視聴しているのも特徴。
一方で、料理がかなり本格的なのも、ささみキッチンの魅力の1つ。「鯛の塩釜焼」や「抹茶クッキー」など、クオリティの高い自炊料理を作っている。さらに、これらの料理は本格的でありながら、視聴者も比較的簡単に作れることで定評がある。ささみキッチンのレシピは、YouTubeの動画内のほか、Instagramでも公開されている。そのため、ささみキッチンで紹介されたレシピで料理を作る視聴者も多い。
元々ささみキッチンは、TikTokで人気を集めてきたクリエイター。クリエイター事務所「PPP STUDIO」に所属している。2019年の動画投稿以降人気を集め、いまではTikTokで120万人以上のフォロワーをもつ人気クリエイターだ。2020年にはYouTubeでショート動画や長尺動画も投稿し始め、YouTubeでもチャンネル登録者数62.4万人を誇る人気YouTuberともなっている。
ささみキッチンの勢いはすさまじく、2020年のYouTubeへの投稿動画以降、破竹の勢いでチャンネル登録者数を伸ばしていき、2022年8月にはチャンネル登録者数50万人を突破。Googleが公式に発表した2022年YouTube年間ランキングの「国内急成長クリエイター(トップ10)」において、ささみキッチンは7位にランクインした。
言葉のチョイスや編集力の高い動画、そして本格的な料理と相まって、独特な魅力を作り出しているささみキッチン。手軽に楽しめる動画が多いチャンネルなので、気になる方はこの機会にぜひ視聴してみてほしい。