新作『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』配信決定! 「ドラクエ」初の乱戦コマンドバトルRPG

新作『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』発表

 1月18日、国民的RPGである「ドラゴンクエスト」シリーズの新作スマートフォンタイトルの発表会が、スクウェア・エニックスの公式YouTubeにて配信された。

「ドラゴンクエスト」シリーズ新作スマートフォンタイトル発表会
 配信(発表会)では正式タイトルの発表をはじめ、ゲームの基本情報や2つのゲームモードの詳細、そして実機プレイの様子や質問会などが行われた。発表会には本作のプロデューサーであるスクウェア・エニックスの白石琢磨氏、コーエーテクモゲームズのチーフディレクターの庄知彦氏が参加した。
 

「ドラクエ」初の乱戦コマンドバトルRPG

 気になるゲームのタイトルは、『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』。シリーズでは初の、スマートフォンを横向きに持ってフィールドを駆け回る作品となっている。

 「乱戦コマンドバトルRPG」と位置づけられた本作は、「ドラクエ」ならではのコマンドバトルやおなじみの要素を残しながら、FPSジャンルなどで人気の多人数対人バトルでチャンピオンを目指すのがメインの遊び。高いプレイヤースキルが求められるバトルを、初心者でも十分楽しめるような簡単操作で実現したゲームデザインとなっているようだ。

 『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』には、「ストーリーモード」と「大会モード」の2つが搭載されている。ゲーム内のレベルや所持金などはゲームモードをまたいで共通なので、気分やプレイスタイルに合わせてゲームプレイを楽しめるのは嬉しいポイントだ。

魔王のいない平和な世界で紡がれる「ストーリーモード」

 発表会ではソロプレイで進める「ストーリーモード」について、ストーリーの概要が明かされた。

 舞台は遠い昔に魔王が倒され、平和が続く世界。主人公が父の行方を求めると共に、真の勇者を目指して「勇者武闘大会」の制覇を目指すという物語だ。「本作のストーリーは完全オリジナル」ということも明かされたが、真の勇者とは何なのか、いにしえの勇者が残したという「勇者武闘大会」の目的なども気になるところだ。

 また、主人公、サポートキャラクター、ライバルなどのビジュアルや設定も公開された。

「ストーリーモード」実機プレイ

 実機プレイでは、実際にクエストに出発。基本的な操作や動き、画面メニューなどのほか、モンスターとの戦闘シーンも公開された。なお、プレイヤーは3人のパーティを組んで冒険に出かける。

 本作ではスマートフォンを横向きに持ち、画面左に表示された仮想コントローラーパッドでキャラクターの操作や方向転換を行う。ちょっとした段差であれば、キー操作をすることなく乗り越えることができるる。

 画面右下には、「アタック」や「スキル・どうぐ」、「ダッシュ」や「ジャンプ」といったコマンドが並ぶ。ダッシュを選択すると素早く移動することができるが、スタミナゲージが表示され、スタミナが切れると息切れしてしまうようだ。

 モンスターと接触するとエンカウントとなり、戦闘へ。「こうげき」「ぼうぎょ」「スキル」「どうぐ」といったコマンドを使い分け、おなじみの方式で戦うことになる。なお戦闘前には「ふいうち」をしかけることができ、これを成功させると攻撃時の「かいしん率」がアップするなど、戦闘を有利に進めることができる。


 オートバトルにも対応しており、忙しいときやクエストを周回する場合には、キャラクターごとに細かく行動を設定できる。

 クエストでは最初と最後にストーリーが進行し、勝利条件を達成するとクリアとなる。1回のプレイは比較的短時間で、サクサクと遊べるようだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる