ソニーストア『原神』コラボイベントをレポート! コラボモデルのイヤフォン展示や限定グッズがもらえるキャンペーンも
ソニーは同社の直営店舗「ソニーストア」にて、オープンワールドRPG『原神』とコラボした対応完全ワイヤレスイヤフォン『LinkBuds S』、ウェアラブルネックスピーカー『SRS-WS1』の展示を開始した。同商品は2023年4月5日までの期間限定(オンラインストアは2023年4月6日10:00まで)で販売され、価格は『LinkBuds S』が27,500円(税込)、『SRS-WS1』が26,400円となっている。
ノイズキャンセリングを搭載したワイヤレスイヤフォンである『LinkBuds S』はLDAC対応でハイレゾ音質を楽しめるほか、軽量設計に加えてハウジング部が耳から飛び出す量を抑えたコンパクト設計。安定した装着性と、耳の凹凸に干渉しにくいデザインによって長時間の装着でも快適に使えるのが魅力だ。
ウェアラブルネックスピーカー『SRS-WS1』は肩に乗せるタイプのスピーカーで、映画やゲームのアクションシーン、ドラムやベースなどの低音に連動して振動が発生する機構によりコンテンツへの没入感を高めてくれる。人間工学に基づくデザイン設計により心地よい装着感も両立しているので、長時間の装着やラフな姿勢でも快適かつ安定して使用できる。
『LinkBuds S』コラボモデルの充電ケースには『原神』のタイトルロゴとキャラクター「パイモン」が刻印されている。カラーバリエーションはホワイト、ブラック、エクリュの3色。
また、ハウジング部には作中に登場する7つの「元素記号」が刻印され、こちらは購入に際して自身の好きな組み合わせを選択可能だ。
ウェアラブルネックスピーカー『SRS-WS1』も同様に『原神』のタイトルロゴが、ロゴの反対側には7つの元素が刻印されている。
今回のコラボのきっかけについて担当者に話を聞いたところ、「『原神』の開発会社であるmiHoYoは社内に音楽スタジオ「HOYO-MiX」を構え、オーケストラコンサートも開催するなどゲーム音楽に非常に力を入れており、ソニーが力を入れる音響技術と相性の良さを感じたことがきっかけだった」とのこと。
また、筆者から見て今回のコラボモデルは比較的落ち着いたデザインになっており、普段使いにもぴったりの商品だと感じた。
そのことについても話を聞くと、「ゲームとのコラボ製品というと、なかにはコラボであることが前面に出すぎていたり派手すぎたりと、日常生活で使いづらいものもある。しかし、今回のコラボモデルはライフスタイルに組み込んでいただけるものにしたかったので、今回の元素記号を使用したデザインに落ち着いた」「とはいえ『LinkBuds S』は7つの元素から好きなものを2つ組み合わせられるので、ぜひお気に入りの元素やキャラクターをイメージして選んでほしい」と話してくれた。
元素記号を採用することで『原神』に数多く登場するキャラクターのなかから自分だけの"推しモデル"にカスタマイズ可能な点は、今回のコラボモデルの大きな魅力だろう。そもそもベースとなる製品がソニーの高品質なオーディオ機器なので、普段使いにもぴったりだ。『原神』コラボモデルはすでにソニーストアの実店舗またはオンラインストアから注文が可能となっているので、『原神』ファンの方はぜひ購入を検討してみてはいかがだろうか。