嵐のライブをハイスペックのテレビとホームシアターで体験したら、臨場感がすごすぎて涙してしまった話

嵐×BRAVIA視聴体験レポート

 嵐のライブの感動を、ドルビーシネマのクオリティを自宅でも再現できたらーー。9月15日、嵐の結成日に嵐の初のライブ・フィルム『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM "Record of Memories"』が発売された。

 元々本作はドルビーシネマを筆頭に全国の映画館で公開された作品であり、フィルム基準で制作されたライブのクオリティを可能な限り再現できるよう、パッケージ化にあたっては嵐の映像商品としては初めてのDolby Vision・Atmos対応4K ULTRA HD Blu-ray規格が採用された。

 このクオリティを自宅でも再現するべく、ソニーストア銀座のDolby Vision/Atmosを堪能できるシアタールームにて視聴会が行われた。85インチの『BRAVIA』(4K液晶テレビ)に、SONYのホームシアター『HT-A9』を接続した環境で、今回は「感謝カンゲキ雨嵐」と「5×20」の2曲を体験することができた。

 「感謝カンゲキ雨嵐」のイントロが流れると、オーディエンスの歓声とスワロフスキーの煌めきに包まれながら登場する5人。松本潤の笑顔をはじめ、二宮和也、大野智、櫻井翔、相葉雅紀の順に並んで登場した4人。客席をまっすぐに見つめ、勢いある歌声を響かせた。

 サビ前から音響をホームシアターに切り替えると、その音の違いはすぐに分かった。ノーマルの聴こえ方が、音声と音楽が横並びで聴こえるイメージだとすれば、ホームシアターでは、丸みや広がりといった立体感がある。まず最初にメンバーの声がダイレクトに耳に飛び込んでくる。同時に音響の高低がはっきりと聴こえ、奥行きのある音の広がりでリスナーを包み込むようなイメージ。5人の歌声がより大きく響き、まるで東京ドームにいるかのような没入感、まさに“音を浴びる”感覚だ。言葉を選ばなければ、歌声や音楽が脳天を直撃するような、これぞライブという臨場感が堪能できる。

 映像は言うまでもなく、高輝度、高精細そのもので、冒頭のスワロフスキーの煌めきにはじまり、照明のコントラストがはっきり、そしてステージのモニターに映し出された映像までもが滑らかに映る。無数の照明に照らされ浮遊する細かいホコリまで見えるのも臨場感を助長している。

 2022年液晶フラグシップモデルX95Kには、従来のLEDと比べて非常に小さいMiniLEDを使ったバックライトを搭載するほか、ソニーが誇るバックライト駆動技術と認知特性プロセッサー「XR」の映像分析によって、高いコントラストが実現。また、MiniLEDとカラーフィルターの間に量子ドットを入れたことで、より明るく色鮮やかな映像が観られる。

 鮮やかな画面からは、5人の表情はもちろん、髪や肌の質感、額や頬、首筋を伝う汗。体が動く度に揺れる衣装やしわの寄り方……ドローンを含め100台以上のカメラで捉えた彼らの姿を、様々な角度から捉えた映像が広がる。マイクを握る手を見ているだけでも胸が熱くなる。

 20年以上にわたって走り続けてきた嵐。Netflixで配信の『ARASHI's Diary -Voyage-』では、ステージ演出を担う松本潤の姿を捉えているのだが、ステージに立つ時間がほんのわずかに感じてしまうほど、打合せやリハーサルなどの事前準備が多くを占めていた。ローマならぬ、“嵐は一日にしてならず"、なんて言葉が浮かぶように、彼らが一つひとつ積み上げてきたステージは唯一無二であり、様々な技術やアイデアを駆使したステージ演出からは革新的な演出やアイテムがいくつも誕生した。

 彼らのパフォーマンスで多くのファンを熱狂の渦へと巻き込み、嵐のメンバー5人による20年超のキャリアと想いが詰まった作品は、ノーマルで視聴しても胸を打つのはもちろん、環境を整えることで“余すことなく"というほどに嵐の世界が堪能できる。ソニー独自の音響技術と映像が織りなす没入感によって、深い感動が何度も押し寄せ、心を揺さぶる。視聴会とはいえ、人目もはばからず涙したほどだ。

 4K ULTRA HD Blu-rayの視聴には、ULTRA HD Blu-ray再生対応機器(プレイヤーやレコーダーなど)が必要になるため、視聴者をふるいにかけるリスクもあるのだが、本作は嵐とファンをつなぐほかに、もうひとつ大きな役割を担っている。2021年6月の『第24回上海国際映画祭』でワールドプレミアを行ったように、日本でナンバーワンの動員数を誇る嵐だからこそ、日本のライブ演出の象徴でもあるのだ。本作は同映画祭で、Gala部門、Dolby Vision部門に出品。両部門の同時出品は史上初だという。

 嵐が所属するレーベル・J Stormの担当者によれば、ライブ・フィルム制作の時点ではパッケージ化を想定していなかったと話す。ドルビーシネマ、映画館、テレビ、PCと画面は小さくなっていくが、あらゆるデバイスで観てもらおうという彼らの想いが込められている。

 そんな嵐からの極上のプレゼントを、よりよい環境で堪能してみてはいかがだろうか。『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories"』を用いた4Kブラビア&サウンドバー視聴体験会は、12月2日から2023年1月19日まで全国5店舗のソニーストア(銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神)にて事前予約制にて体験できる。家族やファン仲間を誘って、「5×20」の感動が何倍にも膨らむようなプレミアムな視聴体験で"夢の続きを"。

■ソニーストアでの一般公開開催概要
日時:2022年12月2日〜2023年1月19日
場所:ソニーストア5店舗(銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神
体験会予約ページ:
https://www.sony.jp/store/retail/event/bravia-event/

■リリース情報
『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories"』4K ULTRA HD Blu-ray+Blu-ray
2021年度劇場公開映画の興行収入ランキングで実写映画1位の記録も樹立した、嵐“初”のライブ・フィルム。ジェイ・ストームより発売中。
製品ページ:
https://www.j-storm.co.jp/s/js/discography/JAXA-5179

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる