入店3ヶ月で”給料200万円” ローランドの採用ドキュメンタリーから見えた「新人ホストの素顔」
ローランドが経営するホストクラブである「THE CLUB」の採用面接と、その後の経過に密着する「採用ドキュメンタリー」がYouTube上で人気を集めている。今回は、元漁師という経歴を持ち、上京3カ月で給料が10倍になった的場遼介の動画をもとに「採用ドキュメンタリー」が人気を集める理由に迫る。
人気を集めるローランドの採用ドキュメンタリーの最新作「ホストの寮に凸…謎の注射器&元漁師、給料の使い方に完全密着」が公開され、密着された的場遼介(以下的場)の素顔が明らかになった。
的場は2022年6月公開の「【激論】社長は自分しか見てない!ホスト採用面接でローランドvs店長が大揉め」にて初登場。23歳の元漁師で船舶免許1級を持つ逸材で、ローランドも「よく見たらかっこいい、花がある」と絶賛。鬼軍曹として知られるローランドの右腕、黒崎店長も「一番No.1に近い」と太鼓判を押した。
的場は入社後、社宅で自分の生活拠点を作るところからスタート。自ら二段ベッドを作り、ほとんどプライベートのない部屋でホスト生活が始まった。さらに接客では話が続かないシーンも公開されていたものの、持ち前の”自信”を武器に奔走。7月時点で「掃除組を抜ける」とビッグマウスを見せ、その公約通り翌月にNo.2へ駆け上がった。
そんな激動の上京生活を送った的場は、今回の動画でオフの素顔を見せた。漁師時代は全財産10万円もなかったと語るも、No.2にランクインした後に手にした給料は約200万円。そのうちの100万円を握りしめ、高級ブランドのPRADAで合計61万円のジャケットとベストを購入し、「夢がかなった」と笑みを見せた。
今回の動画は前編となっており、後日公開される続編に早くもファンからの期待が集まっている。
今回フォーカスしたローランドの採用ドキュメンタリーは、ファン以外からも支持を集める人気コンテンツだ。その理由としては、一切の忖度がないローランドと黒崎店長のやり取りが、あまりにも臨場感があるからではないだろうか。
最終決定権はローランドにあるものの、黒崎店長も自身の目を信じ、慎重に合否を見極めていく。時にはローランドに対して「社長の遊び相手を探しているわけではない」「ダイヤモンドじゃなくて、原石を見極めるべき」と痛烈なコメントも残す。
また、動画に登場する「ホストを目指すスター候補」も個性豊か。「一発当てて親に家を買いたい」「東京でも自分が売れることを証明したい」など、それぞれの夢と野望を語り、面接の様子から既にファンを獲得するメンバーも少なくはない。この人間味あふれるリアルなやり取りや、野望を語ったスター候補のその先を追い続けるコンセプトが人気を集め、今ではローランドのYouTubeチャンネルでは欠かせないコンテンツとなった。
今後ローランドと黒崎店長はどんな人を採用していくのか、そして登場するスター候補は何を夢見て、何を叶えるのか。ひとりひとりの成長過程に密着したこの採用ドキュメンタリーの人気はまだしばらく続きそうだ。
ローランド“ホストクラブ閉店”動画に見るYouTubeの活用法 本音を伝える新たな広報の場に?
“ホスト界の帝王”と称されるローランドが7月14日、自身の公式YouTubeチャンネルに「【後編】ホストクラブ閉店の本音 | 後…