“社畜OL”や“稀に暇なOL”など……「働く女性YouTuber」に注目が集まる理由は?

 昨今「社畜OLちえ丸」や「派遣OLもちこは生きてます」など、働く女性の日常生活をYouTubeで投稿する”OL系YouTuber”という分野が、密かに人気を集めている。実際に、OLのルーティン動画や恋愛事情などを投稿するYouTuberが増えている。そのようなOL系YouTuberの中でも、チャンネル登録者数が多く、主にバイクのツーリングや旅行動画で人気を集めるチャンネルがある。そのチャンネル名は「稀に暇なOL_なっちゃん」で、チャンネル登録者数39.7万人の人気YouTuberだ。

【後悔】秋ツーリングを舐めて結局痛い目を見るアホOL【バイク女子】

 「稀に暇なOL_なっちゃん」ことなっちゃんは、OLの日常生活の様子を動画にして人気を集めるYouTuber。自身の趣味がバイクや旅行、ホテル巡りなどで、当チャンネルでは趣味を楽しむバイクのツーリングや海外旅行、ホテル紹介動画が多い。

 稀に暇なOL_なっちゃんの魅力の1つに、テロップの面白さが挙げられる。当チャンネルの動画には、テロップが豊富に挿入されているのが特徴。的確なツッコミや自虐コメントなどのセンスの良さが、動画の面白さをいっそう引き立てている。

 さらに、飾らないその姿が人気を集める理由の1つとなっている。感じたことをハッキリと言う姿やサバサバとした性格、疲れを隠さないありのままのOLの姿が、視聴者にウケているように感じる。着飾らないなっちゃんの動画に対し、視聴者もより親近感を覚えるようだ。また、海外旅行や、ディズニーリゾートなどのテーマパークに1人で行く行動力の高さで、視聴者から高評価を受けている。実際に、直近の海外旅行の動画でも「1人で海外に行く行動力を尊敬する!」といったコメントが目立った。

 なお「稀に暇なOL_なっちゃん」というチャンネル名であるが、実は現在、長年勤めていた大企業を退職している。元々は副業しても大丈夫な職場で働いており、OLとYouTuberの二足のわらじで活動していた。しかし「会社勤めではできないことをやってみたい」という思いがあり、現在はクリエイター事務所のBitStarに所属しながら、主にYouTuberとして活動している。最近では「SUSURU TV.」や「えっちゃんねる/悦子」などとのコラボ動画にも力を入れているようだ。

【悲報】稀に暇なOL、大企業を辞めて永遠に暇なOL(概念)に

 飾らない姿が視聴者に人気を集める、稀に暇なOL_なっちゃん。OL系YouTuberの代表格とも言える彼女が今後投稿する動画には、目が離せない。気になる方は、この機会にぜひ視聴してみてほしい。

BitStar
https://corp.bitstar.tokyo/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる