『The Game Awards 2022』『ELDEN RING』が「Game of the Year」を受賞! フロム宮崎氏「この時代にゲーム制作に従事できたことを、本当に幸せに思っています」

『ELDEN RING』が「Game of the Year」を受賞

 12月9日、『The Game Awards 2022』が開催された。

 本イベントにおける大賞である「Game of the Year」には『A Plague Tale: Requiem 』、『ELDEN RING』、『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』、『Horizon Forbidden West』、『Stray』、『ゼノブレイド3』の6本がノミネートしていたが、2022年は『ELDEN RING』が「Game of the Year」に輝いた。

 同作のディレクターである宮崎英高氏は、受賞にあたって下記のようにコメントした。

「びっくりしました。パートナー会社であるバンダイナムコ、多数の協力会社、ジョージ・R・R・マーティン氏、尊敬するエルデンリングチームのメンバーに改めて大きな感謝を伝えるとともに、この喜びを分かち合いたいです。

 すごく大変で問題の多いプロジェクトだったので、ディレクターとしてはホッとしています。これからもこれ以上のゲームを作っていこうと決意していますので、よろしくお願いします。

 エルデンリングについてもまだやりたいことがありますので、その点でも今回の受賞は大きな励みになりました。

 このゲームをプレイしてくれて、支援してくれたユーザーさんに最大限感謝を伝えたいです。みなさんのおかげで、我々、あるいは私は作りたいゲームを全力で作ることができています。この時代にゲーム制作に従事できたことを、本当に幸せに思っています。本当にありがとう」

 同作においては、リアルサウンドテックでもフレーバーテキストから『Pokémon LEGENDS アルセウス』との共通点までさまざまな記事を掲載してきた。2022年2月25日の発売からわずか18日間で世界累計の出荷数が1,200万本に達するなど、本作のクオリティの高さは、まさに世界が認めるところと言えよう。

『エルデンリング』などの物語や世界観を醸し出す名文の数々。フロム・ソフトウェアのフレーバーテキストは、なぜ優れているのか?

発売から3カ月を待たずして、フロム・ソフトウェアの『エルデンリング』は世界で1300万本以上を売り上げた。同社の過去作と比べると…

「変わらない」ことでゲームの常識を「変える」。フロムが『エルデンリング』で貫いた、死にゲーに対する理念

発売から1週間以上が経過しても未だに話題が尽きる様子を見せない『エルデンリング』。  『デモンズソウル』から約12年続いた人気…

世界中の渇望を満たした『エルデンリング』と、“ソウル系”を巡る現状について

『ELDEN RING』は2009年に発売された『Demon's Souls』によって幕を開けた、全3作の『DARK SOULS…

フロム社が積み上げてきたソウルシリーズの集大成に感激 十束おとはの『エルデンリング』評

すっかりあたたかくなってきました。みなさま、お元気ですか? わたしは花粉症と日々闘っています。   フィロソファーのダンス/魚…

【ネタバレあり】『エルデンリング』と『ゲーム・オブ・スローンズ』に通ずる、ジョージ・R・R・マーティンの強烈な“作家性”を考える

フロム・ソフトウェアの最新作、『ELDEN RING』が今年を代表するゲームであるということに異論を唱える人はほぼいないだろう。…

『エルデンリング』と『ポケモンレジェンズ アルセウス』の共通点。「オープンすぎないワールド」が大作ゲーム発展のカギ?

2022年、すでにいくつもの注目タイトルがリリースを迎えているビデオゲーム業界だが、なかでも頭ひとつ抜けた話題作といえば『Pok…

 「ソウル」シリーズの集大成である同作。フロム・ソフトウェアが手がけるゲームに対してはもちろんのことだが、完成されたひとつのオープンワールドアクションRPGとして、他社のゲームに与える影響は大きそうだ。同社は今後も、いわゆる「死にゲー」の面白さをひたすらに追求し続けてくれることだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる