遊戯王カードが3Dで出現!? ARでモンスターを“召喚”する装置を開発したYouTuberが話題に

フランスのYouTuberが、まるで漫画のように遊戯王カードのモンスターが召喚される装置を作ったことが話題になっている。
高橋和希氏の人気漫画「遊☆戯☆王」に登場するカードゲーム「遊戯王OCG デュエルモンスターズ」関連の動画や、デュエルの様子を配信するフランスのYouTuber、SuperZouloux氏。彼はAR技術を使用し、デュエルの配信中に実際にモンスターが3Dで飛び出してくるようなマットとカメラセットアップを完成させたと報告している。


SuperZouloux氏は、こちらのマットを制作するために、0からUnreal Engine、Aruduino、NFCなどを勉強したようで、通算7ヵ月間かかったと明かしている。彼が公開した動画内では、実際にカードを場に出した瞬間に、配信画面上にモンスターが“召喚”される様子を見ることができる。また、今までは場にどのカードを出したかを見やすくするため、アシスタントがカードの拡大画像を手動で画面の右上に表示していたが、この装置は自動でカードが認識し表示までしれくれるようだ。

SuperZouloux氏は後日、こちらの装置を使用した初のデュエル動画も公開しており、まるで映画『スター・ウォーズ』に登場する3Dチェスゲームのように、3Dで動くモンスターたちは必見である。
(画像=SuperZoulouxのYouTube)
(Source)
https://kotaku.com/yu-gi-oh-yugioh-3d-ar-unreal-engine-lifelike-card-game-1849725590






















