『iPhone 14』の耐水性を試すために“滝行” ヒカキンがトップYouTuberとして君臨し続ける所以

 9月16日に発売された『iPhone 14』の耐水性能を検証すべく、YouTuberのヒカキンが滝行を行った。

【悲報】iPhone14Proシリーズ全種類、巨大滝の水圧で水没…【開封レビュー】【iPhone 14 Pro Max】【ヒカキンTV】

 毎年、新型iPhoneのレビュー動画を投稿しているヒカキンは、『iPhone 14』シリーズ発売日翌日の17日にYouTubeチャンネルを更新した。動画の撮影日時は、16日の午前9時。ヒカキンは、同日午前8時のオープンと同時にApple Storeへ入店し、『iPhone 14』『iPhone 14 Pro』『iPhone 14 Pro Max』と、同日に発売された『Apple Watch Series 8』を購入したのだという。

 自宅に持ち帰った製品を袋から取り出し「こちら一気に開封していきたいと思います」と言ってレビューを開始したヒカキンだが、彼のiPhoneレビュー動画では、耐水性能を検証すべく、“水没実験”を敢行することが恒例行事となっている。iPhone 7、iPhone 8、iPhone Ⅹシリーズ、iPhone 11シリーズのレビュー時には、スマホをバスタブに投入し、iPhone SEの時には、自分ごと浴槽へ浸かっていた。また、iPhone XSに関してはジョッキに入れてビールやオレンジジュースを注ぐ実験も実施している。さらに、iPhone 12シリーズからは、プールにダイブするようになったヒカキン。昨年9月に公開したiPhone 13シリーズのレビュー動画では、5メートルの高さから飛び込むという身体を張った実験を行っている。

 こうした過去の動画を踏まえた上でヒカキンは、「毎年、みなさん、僕が飛び込むのを楽しみにしてるでしょ?」と切り出し、「あれもう無理です」とポツリ。理由は去年の動画で「身の危険を感じた」からだと述べ、「僕も33歳ですから。さすがにもう身体を張れないし、iPhoneももう二十数万円だから」と説明した。そして、「今回ばかりはめちゃくちゃ大切にしていきたいと……」と〆のコメントをしかけたところで、映像が突如スイッチし、白装束で滝行するヒカキンが鬼のような形相で「……思いませーん!!」と叫んでいた。

 iPhone 14、iPhone 14 Proを両手に持ち、インカメラで撮影しながら滝に打たれるヒカキン。苦しむ彼の表情は2台のスマホにバッチリと収められていた。耐水性能は今回も抜群のようだ。滝行を終えるとヒカキンは「思ってた5倍くらいきつかったっすね。冷たすぎて最初、息ができなくて…」と息も絶え絶えに感想を述べ、「iPhone発売の時期に毎年、水系の辛いことするの現役引退していいっすか、そろそろ。ハードル上がってっちゃってるから……」と本音を吐露していた。

 iPhone 14シリーズが発売された9月16日午前8時から本動画がアップされた17日夜までの間に、滝行のロケや動画の編集、動画のアップロードまですべて行っていることを考えると、とてつもない強行軍だ。こうしたハードなスケジュールを組んでまで、新型iPhoneのレビューという多くの人が気になっているコンテンツを鮮度の高いタイミングで提供しているからこそ、ヒカキンはトップYouTuberに君臨し続けているのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる