ふわふわの本格的なかき氷は家で作れる? ドウシシャの電動かき氷器でチャレンジ
夏といえばかき氷。自宅で手軽にかき氷を試してみたい!と思って試してみたのがドウシシャの「電動ふわふわとろ雪かき氷器」。子どもたちと一緒にふわふわなかき氷を作ってみた。
専用の製氷カップに入れて作るかき氷
ドウシシャから販売されている「電動ふわふわとろ雪かき氷器」は、一般的なかき氷も作れるが、さらにこだわりのかき氷を作りたい!という人向けの商品。
氷だけでなく、冷凍フルーツやプリンといったものも凍らせて削ることができるのが大きな特徴だ。
商品には専用のMサイズの製氷カップが2個付属しており、このカップに水やレシピに記載の材料を入れて凍らせる必要がある。カップには蓋が付いているので、冷凍庫のなかでこぼれたり邪魔になることもない。
残念なのはバラ氷は使えないということ。専用の製氷カップ以外の氷では作ることはできないので、注意が必要だ。
レシピは料理研究家の坂口もとこ先生の監修によるレシピが10種類掲載されている。まずはレシピにあるチョコバナナプリン氷を作ってみることに。市販のプリンとバナナ、チョコレートをレシピ通りに刻んだり混ぜたりして製氷カップに入れ冷凍庫へ。
冷凍庫から取り出したらすぐに削り始めるよう、レシピに記載がある。氷が溶けてしまうとうまく削れなかったので、使用する際は注意してほしい。
刃の調節ダイヤル付きでふわふわなかき氷に
刃の高さを調節することができ、「粗く」か「細かく」かダイヤルを回すことで選ぶことが可能。筆者の使い方が悪かったのか、「細かく」だとなかなかうまく削れなかったのだが「粗く」にするとふわふわな氷が出てきた。
1つの製氷カップでおよそ2人分を作ることができるので、大人数には不向き。製氷カップはあと1セット欲しいところだ。
子どもたちに食べさせるとふわふわな食感が気に入ったようで、「美味しい!」と大満足。ただ、ふわふわな仕上がりだからなのか、溶けるのはやや早い印象だった。
製氷カップを取り出すのにやや苦労したが、公式では取り出し方のコツが動画で解説してある。