TBSテレビ開発のAI文字起こしツール「もじこ」が日本DX大賞・優秀賞を受賞

TBSの文字起こしツールが日本DX大賞を受賞

 TBSテレビが開発した文字起こしエディタ「もじこ」(以下、もじこ)が、日本DX大賞実行委員会が主催する「日本DX大賞」にて、大規模法人部門の「優秀賞」に選ばれた。

 「もじこ」とは、TBSテレビが開発したAI音声認識技術を使った「文字起こしエディタ」サービス。テレビ・ラジオ業界での「文字起こし」作業の負担を減らすため開発されたという。開発にあたり音声認識率が100%ではないことに着目し、取材した素材が自動でテキスト化されたものを人間がすぐ「修正・編集」できるように開発された。

 日本DX大賞は、日本のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を加速させるべく、現場における優れた「DX推進の取り組み事例」を発掘し、広く共有する目的で今年新設されたもの。受賞理由については「世界125以上の言語に対応し、音声認識AIと人のコラボにより働き方を大きく変えていること」や「インストール不要のウェブアプリで、PCとIDがあれば世界中どこでも使える環境を構築」していること、「最新のAI音声認識技術を活用して、文字起こし作業を圧倒的に短縮し、グローバルに業務効率を向上させたDXによる文字起こしの新たなカタチ」であることが挙げられた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる