持っているiPhoneの色で「真の性格」がわかる? 色の専門家の分析内容が話題に

iPhoneの色で「真の性格」がわかる?

 色の専門家であるMatthew Reacherは、「今、人々は自分の個性や好みでスマホの色やケースを選んでいる。使っているiPhoneの色を見れば、その人の個性や性格を判断できる」と発表した。

 R. Douglas Fields博士はPsychology Todayで、「合理的な根拠が欠けているように見えるが、色の好みは感情的な反応に深く根付いている。色の影響は強大で、食べる物や着る服、乗っている車まで、すべての選択は色に支配されている」と述べた。ということは、iPhoneの色がその人の個性と何かしら関連があると考えるのは、一理あると言える。たとえそれが、無意識のうちに選んだものだとしても。

 Reacherは、iPhoneの色とその人の性格を、以下のように分類した。


おそらく、とても清潔だしきれい好き。オープンで、中立的な考え方をするタイプで、高い理想を持っているかもしれない。シンプルと関連づけられる白を選ぶ人は、色のイメージ同様シンプルさを重視する人が多い。


機能性重視。黒はまた、力、エレガンス、洗練さ、そしてプロ意識に関連づけられる色。黒を選択する人には、秘密主義で、制欲を生存本能と捉えるタイプが多く見られる。


おとなしく、落ち着きがある人で、保守的なタイプも多い。黒や白に比べて青を選ぶ人は珍しい分、これはユニークな存在でありたいという願望を示している可能性がある。スマホがダークブルーなら、それを使う人はおそらく注目を浴びるのが好きなタイプではなく、クリエイティブな才能を持っている場合が多い。


エネルギッシュで、競争力があり、欲望に忠実なタイプ。衝動的や攻撃的な行動を取ることもあるだろう。赤もまた珍しい色の選択であるが、この場合所有者は注目を集めるのが好きな人であることの方が多い。

ゴールド
ステータス、富、または知識を重視する人が多い傾向にある。また、非常に外向的で頭の回転の早いタイプの人も多く見られる。わかりやすくラグジュアリーなものを好み、自分の経済的な成功を隠したがらない。

ピンク
フレンドリーで外向的、愛情深く、感情表現力が豊かな人。ピンクを使う人には、芸術肌で、思いやり、ポジティブな人が多い。器用で効率的なタイプではなく、思考やアイデアにおいて直感や理想である物ごとを考える傾向がある。

(source)https://www.the-sun.com/tech/5076320/color-expert-iphone-model-personality/

(画像=Appleより)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる