Galaxy最新作「S22シリーズ」のカメラの実力は? 夜景もイルミネーションもくっきり撮れる
去る4月8日、Galaxy Harajukuでのリアル会場とオンラインの併用で「Galaxy新製品発表会」が開催された。今回発表されたのは、夜景が美しく撮影できるナイトグラフィー機能が目を引く「Galaxy S22」「Galaxy S22 Ultra」のほか、毎日ストレスなく使えるパワーを持つ「Galaxy A53 5G」、Galaxyブランドとしては国内初SIMフリー端末「Galaxy M23 5G」、国内での新商品発表は7年ぶりとなるタブレット端末「Galaxy Tab S8+」の5つ。また、今後「Galaxy Tab S8 Ultra」も日本に登場する予定との発表が行われた。
今回は数多い見どころの中から、「Galaxy S22」「Galaxy S22 Ultra」に搭載されたカメラの魅力を紹介していく。
昼でも夜でも、拡大でも! 誰でも簡単にきれいな写真が撮れるカメラに注目
今回新たに登場したのは、最新のAIにより、昼でも夜でも美しい写真が撮影できるGalaxy S22シリーズの2台。「Galaxy S22」は、広角(約 5,000 万画素)、望遠(約 1,000 万画素:光学 3 倍/最大倍率 30 倍)、超広角(約 1,200 万画素)のトリプルカメラ。
「Galaxy S22 Ultra」は、広角(約1億 800 万画素)、望遠2種(約 1,000 万画素:光学 3 倍と約 1,000 万画素:光学 10 倍/最大倍率 100 倍)、超広角(約 1,200 万画素)のクワッドカメラを搭載している。
「Galaxy S22」でも最大30倍、「Galaxy S22 Ultra」ではなんと100倍という望遠レンズは、最大まで拡大してもブレにくいのが特徴。デモンストレーションで行われた100倍ズームの撮影では、かなりクリアな写真の撮影に成功していた。
真っ暗でも撮影可能!「ナイトグラフィー機能」
しかし、さらなるカメラの進化を感じさせたのは「ナイトグラフィー機能」。真っ暗な中でも、昼のように明るく明瞭に撮影できる機能となっている。
会場に用意されていたカメラ穴部分以外、密閉された箱のなかを撮影しても、はっきりと被写体を捉えることができた。
あまりに写真がクリアだったので、「どこかに光があるのでは……?」と箱を覗いたが、目視では全く何も見えないほどの暗さだった。
さらに六本木の夜景も撮影。
美しい夜景がそのまま写真として写し込まれている。確かにこれだけ写れば、いつでもどこでもどんなシチュエーションでも、きれいに撮れるだろう。