夜のひと笑い・こうくん、「しばきたい」と語った古参YouTuberとコラボ 世代を超えた交流が顕著に?

 登録者160万人を誇る新世代YouTuber・夜のひと笑いのこうくんが、因縁の相手であるおるたなChannelとコラボを行った。

【炎上】ヒカルさんと夜のひと笑いの動画の真相について。

 2021年からTikTokのショートムービを中心に人気を集めている夜のひと笑いだが、メンバーのこうくんが「【第2回】夜のひと笑いの尖ったピーなし過激トークで大爆笑の嵐!!!【中町JPはとにかくヒカルに奢らせたい】」で「しばきたいYouTuber」を公開。当初ヒカルは「ピー(名前がわからないようにする加工音)入れるわ」と言ったものの、アップロードした動画ではピーなしでチャンネル名が公開された。

 そしてこうくんの口から出たのは、チャンネル登録者数244万人(2022年3月時点)を誇る、レジェンドYouTuberのおるたなChannelだった。こうくんはチャンネル名を口にする前に「こいつがなぜ売れているんだ」「イライラする」「こいつをしばけるまで人気になってやる」と思いを語っている。

 動画内では、もちろん現在はそんなこと思っていないが、YouTubeに参入した当時は本気でしばきたいと思っていたと語る。この一部始終は「切り抜き」で拡散され、こうくんに対しておるたなChannelのファンから批判が集まり、一時は炎上する状態となった。

 一連の流れはおるたなChannelにも伝わり、動画上でこうくんにアンサーを返した。こうくんがおるたなChannelをしばきたいと思っていることに対し、ないとーは「どういうこと? 面識がない」と言いつつも、怒ることなく大人の対応に終始した。

 ないとーはこうくんがヒカルとのコラボで緊張し、盛り上げるために仕方なかったかもしれないとフォローを入れる。自分たちに矛先が向く分には良いが、ファンが悲しむことは困ると思いを続けた。渋谷ジャパンも「おるたななら言っても大丈夫だろうと思ってたんじゃないか」と考察する。

おるたなさんとの件についてお話しします。すみませんでした…

 ただ、おるたなChannelの2人も「しばきたい」と言われたことに対しては「ムカつく」と本音を展開。そのうえで笑いに変えようと、こうくんとのコラボ企画を実施した。最終的にこうくんは企画の中で、おるたなChannelの2人をハリセンとピコピコハンマーでしっかり“しばく”動画となった。

 今回の様に新世代YouTuberがレジェンドクラスと繋がりを持つシーンは増えてきている。最近だと東海オンエア×パパラピーズ、スカイピース×コムドット、ヒカル×ばんばんざいのように、世代を超えた交流が盛んだ。

 一昔前までYouTubeの勢力に変動は少なかったが、新世代YouTuberとレジェンドの交流が業界に旋風を巻き起こしている。今後も様々なクリエイターがつながりを持つことで、YouTube業界は盛り上がりを見せるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる