kz(livetune)×REDALiCE×まろん(IOSYS)が語り合う“東方音楽とクラブミュージック”

“東方音楽とクラブミュージック”鼎談

若い世代にもリーチしている『東方』、作り手側の課題は?

ーー非公式ですがユーザーが行っているアンケートがあって、それによると50%近くが20代以下だそうです。人の入れ替わりが2、3回起きているのは、東方の大きな特徴ですね。

REDALiCE:今ボカロ界隈もすごく盛り上がっていて、10年前の曲が再注目されたりしてますね。

ーーご自身が10年前に作った楽曲が、まだまだ聞かれてるなと感じることはありますか?

REDALiCE:あります。でも個人的にはちょっと恥ずかしいですね。今聞くと、音が古臭いので。

kz:いい加減変えたいですよね。

REDALiCE:でもユーザーはそれを望んでないと思うんだよ。

kz:気にしてるのは作った人だけですしね。

REDALiCE:なんでこんな作り方したんだよ……と勝手に1人でモヤモヤするような、恥ずかしさもありつつ、聞いてくれてありがとう、という気持ちももちろんあります。

kz:10年前だと、音の処理がどうしても甘いですからね。つい最近、2006〜7年くらいの東方アレンジのCDを久しぶりに聞いたんですが、“手作り感”を強く感じました。今ほど気軽にレコーディングとか、音の処理ができるような環境ではなかったので。

ーー逆に言うと、いまの同人CDはすごく音がいいですよね。

REDALiCE:最近の曲はみんな音が良くて驚きます。若い子たち、本当にすごいですね。

kz:だからもう音作りで勝負するのはやめようと思ってます。特にベースミュージックの人たちは、音色を作ることに対してすごい情熱をもっていて。そことは違う部分で勝負すべきですね。年月とともに、僕らの吸収力も落ちてきてますから。

REDALiCE:やっぱり若い子の吸収力や発想力に比べるとね。

kz:僕ら世代が、若い子たちの真似をするのはちょっと無粋だし。我々は我々にしかできないことをやっていくしかないですね。

REDALiCE:それは間違いないです。おじさんなりの頑張り方を見せていかないと(笑)

ーー東方のシーンに10代、20代の作り手が増えていく楽しみもありますよね。

REDALiCE:ただ東方は、リスナー層の新陳代謝は進んでも、クリエイター層はあまり入れ替わっているイメージがないので、若いクリエイターがもっと増えたらいいですね。今の時代、iPhoneでも曲が作れますし、無料でできますから。作るおもしろさを知ってほしいです。この中だとまろん君が一番若いから、クリエイターとして東方を背負って立ってくれたらと。

まろん:頑張ります!

kz:若いけど、話してる感覚が完全に当時の人なんですけど(笑)

まろん:オタクになるのが早かったんですよ。僕が音楽を作り始めたきっかけがまさに東方なんですが、こんなゲームと音楽を作りたいと思って、まずC言語を学びました。

kz:それも変わってるよね、普通じゃないもん。

まろん:ZUNさんやビートまりおさんみたいな曲を作りたくて、当時公開していた二人のブログを全部読み漁りました。すると共通してRoland SC-8850を使ってることがわかったので、中学2年生の時になけなしのお小遣いで買いました。ただリサーチ不足で、そこにZUNペットは入ってなかったんですけど(笑)。僕はこれがきっかけでDTMを始めたこともあり、東方が曲作りを始めるきっかけのひとつになるといいなと思っています。東方はメロディーがあるので、まずはそれをベースにして音を作る練習もできますし、DTMの入り口には適しているのではないでしょうか。

ーーポップスを作りたい人がボカロにいく、よりマニアックなクラブミュージックを作りたい人が東方にいく、といった流れもあったらおもしろいですね。

kz:そうですね。ボーカロイドはいま、思いっきりロックなんで。

REDALiCE:ボカロは歌が前提ですからね。対してクラブミュージックはインストもあってこそだから。

kz:それもあって間口の広さはボーカル曲に軍配が上がると思うんですが、とはいえクラブミュージックとして東方はだいぶ強いですから。クリエイターがもっと増えてくれたらいいですね。

■ゲーム情報
『東方ダンマクカグラ』
配信中
配信形式:スマートフォン(iPhone、Android端末)向けアプリ
ジャンル:ダンマクリズムアクション
利用料金:アイテム課金制
権利表記:©上海アリス幻樂団  ©アンノウンX/AQUASTYLE・DeNA・xeen  inspired by 東方Project
対応OS:iOS/Android ※一部非対応の端末があります。
ゲームURL
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1525353174?l=ja&ls=1&mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.a12026801
公式サイト:https://danmaku.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/danmakujp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる