“影キス”に“バックハグ”……少女漫画のような胸キュンシーンが味わえる恋愛番組とは?
ABEMAなどを中心に、少女漫画のワンシーンのような胸キュンが味わえる恋愛番組が人気を集めている。今回は、現在放送中の恋愛番組を中心に胸キュンが味わえる恋愛番組の特徴と、具体的なシーンを紹介しよう。
恋愛×考察が視聴者を釘付けに『オオカミ』シリーズ
2017年から配信されている『オオカミ』シリーズは、真実の恋をしたい男女の中に、絶対に恋をしない嘘つき「オオカミ」が1人以上潜んでいるというルールが課されているなか、参加者は相手が自分を本気で好きなのか、または自分がオオカミだと気づかれず相手に信じてもらえるかを考えながら恋愛模様を繰り広げる番組だ。
オオカミの性別は、番組タイトルが「オオカミくん」の場合は男性に、「オオカミちゃん」の場合は女性に潜んでいる。しかし、2021年放送の「恋とオオカミには騙されない」以降は、男女どちらにオオカミが潜んでいるのか明かされない「オオカミ」シリーズに。参加者も視聴者も全参加者を疑いながら、恋の行方を見守ることになり、ハラハラ具合がレベルアップした。そして先日解禁された2月20日よりスタートする新シリーズのタイトルは『彼とオオカミちゃんには騙されない』。「オオカミちゃん」であることから女性側にオオカミが隠れていることは分かるが、タイトルに隠された「彼」についての詳細は未だ不明。新たな仕掛けはより一層の心理戦を生み出しそうだ。
実際、過去シリーズを見ていると、参加者の言動をヒントに誰がオオカミかを当てながら見ている視聴者も多い印象。一方、恋愛番組らしく、見ている人の心を動かす胸キュンシーンも健在だ。
たとえば2019年に放送された『オオカミちゃんには騙されない』第3話でのかずまとミチの“影キス”。夜のアトリエで1人で作業していたミチのもとにカメラを戻しにきたかずま。そこで2人はプロジェクターを使用し、影を使った写真を撮影して遊び始めた。その流れのなか、ミチは「かずまくん、ここに立って」と提案。そして遠近法を使用し、ミチは自身の影でキスしているかのような写真を撮影した。この行動に番組MCの横澤夏子や飯豊まりえをは「えー!」「やばーい!」と大興奮。当時行なわれた、視聴者が選ぶ同シリーズの「ベスト胸キュンシーン」のランキングでも1位を獲得していたほどだ。
※ABEMAプレミアム限定作品の『オオカミ』シリーズ人気スピンオフ作品のうち2作品を2/6から2週連続で特別無料放送中
オオカミくんはもう騙さない さなりる編#1【特別放送】
オオカミちゃんには騙されない同窓会 前後編【特別放送】
大人の恋に『恋愛ドラマな恋がしたい ~Kissing the tears away~』
『ドラ恋』の愛称で親しまれている『恋愛ドラマな恋がしたい』シリーズは、“恋愛ドラマの共演をきっかけに恋は生まれるのか?”をテーマに、若手俳優が毎話キスシーンのあるドラマの撮影をしながら、そのリアルな恋愛模様も追いかける番組。参加者は、役作りとして時に共同生活をしながら全6本の恋愛ドラマの撮影をする。
台本にあるセリフに役者たちがどう向き合うのかも魅力の一つ。たとえば、前作『恋愛ドラマな恋がしたい ~Kissing the tears away~』で女友達に長い間片想いをしている男性の切ない恋物語を演じた際、思いを寄せるアユリとペアになったけんは、ソファーにアユリを押し倒し、繰り返しキスするシーンを練習。「本当に練習?」と驚くほどの近さで迫っていた。このことについて、アユリから「すごいお芝居変わったね。肩の荷が降りてる感じがする。キュンとしました」と褒められると、けんは「もはやセリフじゃないもん」と発言。台本のセリフだけでなく素の言動にも、切なく心にくるものがあった。
さらに、この日の夜、役作りのために1つのベッドで共に過ごした2人。けんは、けんのいる方向とは逆を向くアユリをバッグハグし、2人は眠りについた。この行動を見た近藤春菜らスタジオメンバーは大興奮。大人な恋に胸キュンしたい人は、ぜひチェックしてほしい。