『マツコの知らない世界』で紹介された「進化するこたつ」とは? 布団なし、1人用まで

「進化するこたつ」とは?

時代の変化!1人用こたつが充実 「出られるこたつ」も?

 核家族化が進み、一人暮らしの世帯数が増加するにつれ、家族全員で入るイメージを持たれていたこたつにも変化が訪れている。「一人暮らし用」のこたつが登場し、需要が高まっているのだ。

 サンコーが開発したのは、1人用の着るこたつ「こたんぽ」。足を出せるので、こたつに入ったままの感覚で歩くことができる。「こたつから出たくない……」と外に出るのを尻込みすることもなく、暖かいまま移動できるのは嬉しい。前側全域にヒーターが内蔵されているため、かなり暖かさを感じることができる。

最大の課題である「置き場所がない問題」を解決!?

 「寒い冬こそこたつを買いたい!」と考えても、「置く場所、しまう場所がない」という場所的な問題を抱えて購入に至らない人も多いのではないか。そのような問題を解決する商品が「Force2」。「Force2」は、“布団を使わないこたつ”として開発された。

楽天より

 高さを変えられるので、ダイニングテーブルとしても、ソファテーブルとしても使用できる。USBとコンセントも付いているため、在宅勤務にもぴったり。電気ストーブのような暖かさで、足元の底冷えを防ぐ。これにはマツコも「ちょっと欲しくなってきた……」と呟いた。

 「家族みんなで入るこたつ」というこたつの概念が大きく変わり、進化した商品が多く紹介されていた。こたつ=和室という価値観は古くなってきており、洋室にも和室にも馴染むデザインのこたつが増えているようだ。人肌恋しいと思ったことがない、と最初はこたつに対してあまり興味がなかったマツコも、「こたつ、本気で考えよう」と考えを改めていた。今後も本格的な寒さが続くと予想される。さまざまな種類のこたつから、自分のライフスタイルに合ったものを検討してみてはいかがだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる