ゲーム配信の確かな技術が光る にじさんじ・夜見れなの次なる挑戦
2022年1月22日と23日の2日間に渡って開催されるライブイベント『にじさんじ 4th Anniversary LIVE 「FANTASIA」』。にじさんじに所属するバーチャルタレント男女16名が織りなすライブイベントだ。ぴあアリーナMMで開催予定で、2022年が始まっていきなりの大型イベントとなる。
本連載もそれに合わせ、イベント出演者にスポットをあてて執筆してきた。相羽ういは、加賀美ハヤトに続き、22日に出演する夜見れなについて書いていこう。
夜見れなは前回紹介した加賀美ハヤト、▽▲TRiNITY▲▽としてメジャーデビューした葉加瀬冬雪の2名と同日にデビューした。この2名は同期として、実験好きな葉加瀬、アイドルマジシャンの夜見、玩具会社の社長である加賀美、それぞれの出自からとった「Scientist・Magician・CEO」の頭文字から「SMC組(すめしぐみ)」というユニットとして配信を共にすることもある。
SMC組はデビュー初期から3人で配信しつづけており、非常に良好な関係をリスナーに見せてきた。夜見・葉加瀬の2人が「マジックラボ」として行うコラボ雑談配信は人気を博し、現在までも(多忙により不定期にはなったが)欠かさず配信を続けている。配信頻度も多めな2人はゲーム配信でともにプレイすることも多々ある。
先日行なわれた加賀美ハヤト30歳の誕生日配信には夜見・葉加瀬が登場し、「水を飲め!」と互いに言い合い、裏作業中にそのようなやり取りがあったことが話題になるなど、デビュー時から変わらない仲の良さを見せていた。
配信内では加えて、夜見・葉加瀬からのサプライズプレゼントとして12月13日にSMCパーティの開催が告知された。2人で制作したであろうオリジナルチケットが加賀美の手元に届き、配信画面に映し出されたチケットの可愛らしい出来に、リスナーが驚かされるワンシーンもあった。
SMC組以外にも、夜見は他の同僚に比べてコラボ配信が比較的多く、交友の広さが持ち味のひとつだ。リスナーからも「最近コラボ多いですよね?」とコメントが来るほどに、コラボ先として求められる夜見。彼女がそれほどに頼られる理由とはなんなのだろうか。
まず、様々なゲームに触れている彼女のゲームスキルの高さが挙げられる。『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』『スーパーマリオカート8デラックス』『ポケットモンスター ソード・シールド』『ゼルダの伝説』といった任天堂関連作品に始まり、『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』シリーズなどのアクションやRPGゲームも難なくクリアしていく。
特にプレイしているのはFPSゲーム、とりわけ『Apex Legends』は最も多くプレイし、『VTuber最協決定戦』や『Crazy Raccoon Cup Apex Legends』といった大規模なカジュアル大会にも多く参加している。
オープンワールド系サバイバルゲームである『Ark: Survival Evolved』を配信する際には10時間近くプレイするばかりか、配信外でもプレイしつづけ、ほかのライバーが配信している際に彼女が登場することがザラにあるほど。「Arkに住んでいる」とまで言われるほどのやりこみぶりからは、同じにじさんじの静凛・勇気ちひろらと肩を並べるほどの配信モンスターの片鱗がみえてくる。
またにじさんじで開催されたパワプロ大会に感化され、野球もパワプロもほとんど分からないなかで『実況パワフルプロ野球』シリーズもプレイ。2021年1月に開催された「にじさんじ×実況パワフルプロ野球 イベキャラコンペ」に参加し、何度となくバッドイベントを引き続けてしまうなか、挫けることなく選手育成を続け、見事大会に優勝。イベントオリジナルキャラとして自身が登場することになった。
【パワプロアプリ】キャラコンペ開催!走りまくるぞー!【夜見れな/にじさんじ】