『今日好き。秋桜編』2話ーー継続メンバー・しいなが動く! 人気のいさが心惹かれたのは?

『今日好き。秋桜編』2話レビュー

 先に結論から述べてしまうと、今回の第2話で彼らの恋物語が大きく動くことはなかった。それこそ、前回の『朝顔編』の気球デートのような、“朝活”での派手な仕掛けもない。が、メンバー全員が胸に秘めた“気になる想い”が募りに募り、誰かの裏で誰かの想いが常にすれ違う、“恋の前哨戦”を目撃しているかのようなシーンばかりだった。今回のシャープなくして、第3話以降の展開は語れない。

 まずは、継続メンバーとして突如登場したしいな(柚来しいな)が、そら(山崎蒼空)を誘って2ショットに。彼女は登場前より、そらが今回の旅にも引き続き参加することを願っていたそうだが、彼のどことなく心ここにあらずな様子、もといマイペースさにやや困り気味。最後には、彼が新潟県出身であるという話題から「お米おいしい?」という“最後のカード”を召喚したほどだ。

 とはいえ、そらは自身が気になるみみ(黒沢実未)が、ライバルのじょう(平本丈)と絶賛デート中なのだから、心ここにあらずなのも仕方がないのかもしれない。普通の男子であれば、目の前にいてくれる“しいな嬢”に目が釘付けになるほかないだろうが……(ただ、この2ショット後、そらはしいなの存在を意識するようになってもいる)。

 そんなしいなは夕食時、いさ(北本要世)とそらの2名を第一印象で気になったと明かす。とここで、じょう×みみが満面の笑みで帰還。するとすぐさま、みみがそら、いさがゆな(水戸由菜)にそれぞれ2ショットを持ちかける。しいなは前回参加した『向日葵編』と同様、またしても“追う恋”をする側になってしまうのか。

 上記4名に加えて、じょうはかのん(吉田佳音)と2ショットをしたのだが、その際には控えめだけど女の子らしくてかわいいとコメント。先に触れたいさ×ゆなは、彼女側から「本当に顔がタイプです」という言葉が出てくるなど、予定調和な節もあったが、じょう×かのんのようにお互いの印象が変わることで、新たな化学反応が起きているあたりが見どころである。第一印象で気になる相手同士でなくとも、恋はすぐそばに転がっている。

 そして、念願だったみみとの時間がようやく訪れたそら。ライバルと過ごしたみみの土産話なはずだが、それをニヤケっぱなしで耳を傾ける表情を見るに、早くも彼女にゾッコンなのだろう。しかも「オレのことも考えてくれたらな」と、前回の旅からは想像もつかないほど、恋に対して積極的な言葉を投げかけている。ここまで人は変わるのか。それに対して、「そんなコトバを聞けるとは思ってなかったからうれしい」と返したみみもさすが。とはいえ、会話のテンポ感が抜群にマッチしているじょうと、ミステリアスな雰囲気のそらは、かなりタイプの違う男子にも思える。みみは最後、どちらを選ぶのだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる