『ドラゴン桜』でも話題、スマホアプリを活用した“アクティブラーニング”な最新勉強法 「自分を変えたかったらモノを使え!」
ドラゴン桜に登場したツール以外にもスマホを活用した勉強法は多数存在する。例えば、勉強に欠かせない問題集。大学受験に向けた各教科の一問一答や資格勉強用のアプリなど、スマホ1つで様々な分野の問題が解ける。また、勉強の補助となるノートやストップウォッチ、リマインダーもスマホで完結。作るだけで満足してしまいがちな単語帳も、スマホであれば大幅に作成時間が短縮される。ドラマでは大学受験がメインに描かれているが、高校生だけではなく、大人の勉強にも役立つヒントが満載なのだ。
原作漫画で、桜木健二(阿部寛)は「自分を変えたかったらモノを使え! 世の中にある最新テクノロジーや便利な仕組みに頼れ!」と熱弁している。スマホは勉強の敵だと思われることが多い が、使い方によっては、一番の味方にもなる。自分一人ではどうにもならないことでもアプリを使えば達成可能になることも少なくない 。スマホアプリを使う上で最大のポイントは取捨選択をすること。桜木も「面白そうなモノはどんどん試す! 試して捨てて試してを次々と繰り返す!」と語っている。「勉強ができない」と嘆く前に、スマホを使って自分を変え、スマホを使って成長すれば、2020年代ならではの東大合格法に近づけるのかもしれない。
■放送情報
日曜劇場『ドラゴン桜』
TBS系にて、毎週日曜21:00~放送
出演:阿部寛、長澤まさみ、高橋海人(King & Prince)、南沙良、平手友梨奈、加藤清史郎、鈴鹿央士、志田彩良、細田佳央太、西山潤、西垣匠、吉田美月喜、内村遥、山田キヌヲ、ケン(水玉れっぷう隊)、鶴ヶ崎好昭、駿河太郎、馬渕英里何、大幡しえり、深田竜生(少年忍者/ジャニーズJr.)、林遣都、佐野勇斗、早霧せいな、山崎銀之丞、木場勝己、江口のりこ、及川光博ほか
原作:三田紀房『ドラゴン桜2』(講談社刊)
プロデュース:飯田和孝、黎景怡
脚本:オークラ、李正美
演出:福澤克雄ほか
製作著作:TBS
(c)TBS