松本梨香、“ヤバT”ありぼぼ、真心ブラザーズ……ファンとの交流を意図したYouTubeチャンネルが続々

「真心ブラザーズチャンネル」5月23日デビュー

 ロックバンド・真心ブラザーズ(YO-KING・桜井秀俊)の公式YouTubeチャンネルにて、ミュージックビデオではない、ファンとの交流を目的とした動画企画がスタートした。

YouTubeチャンネル はじめました

 5月23日に公開された挨拶動画では、ライブイベントなどの中止や延期が続く現状を、「ほかのミュージシャン同様、我々も大変な…まいったまいったって感じで」と話す桜井。YouTubeについては、「時が経っているのを待ってもいらんねえぞ」と、現状を打破すべくチャンネルを開設した経緯を説明。それに対しYO-KINGは、「さすがに暇に飽きてきたっていうのもあるよね笑」と自身の気持ちを答える。YouTubeをファンとのコミュニケーションの場として使いたいと語る桜井に、「とりあえずやってみて、ちょっとあれだったらすぐやめましょう」と、マイペースさを見せた。

 これからの動画では、2人のトークやゲストを招いての対談も行いたいと話す。YO-KINGが提案した、“桜井秀俊のおもしろクッキング”も始動なるか?今後を楽しみにしていたい。

繋がりが減るコロナ禍で、新チャンネルが貴重な交流の場に

 今回取り上げた3つのチャンネルでは、ゲームを視聴者と一緒に楽しむありぼぼや、大御所声優でありながら親近感抜群の松本梨香、ライブ活動が減る中でのリアルタイムな2人を届ける真心ブラザーズなど、 “ファンとの距離を縮める”という目的が共通した。孤独を感じやすいコロナ禍、YouTubeに元気をもらう人がますます増えそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる