雨上がり蛍原にチュート徳井、酒井法子まで……5月上旬も大物タレントのYouTuberデビュー続く

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる近年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この5月も、声優や芸人、女優にダンサーなど、各ジャンルの有名人がチャンネルを開設した。

雨宮天「雨宮天のてくてく天ちゃん」5月1日デビュー

【予告】雨宮天企画チャンネル (仮)開設します!

 声優・アーティストとして活動する雨宮天が、自身の公式チャンネルのほかに、企画専用のチャンネルを開設した。5月1日にアップした初動画では、公式チャンネルで公開した料理動画が予想以上に好評だったと言い、企画チャンネルの開設に至ったことを話した。そのたまま、スタッフとともに新チャンネルのチャンネル名を考えることに。

 いくつか案を出すも、なかなか決められず、結局はいくつかの候補からリスナーに投票を求める結果となった。その後、5月8日に公開した動画で投票結果を報告。投票が多かった名前をなんとかグッズ化したい雨宮と、スタッフの話合いが続き、ようやく「雨宮天のてくてく天ちゃん」に決定。視聴者から、そんな彼女らしい姿を「意地でも自分の案にしたい天ちゃん可愛すぎ」「天ちゃんらしい発想に大爆笑ですw」と微笑ましく見守っていたようだ。

徳井義実「徳井 Video」5月1日デビュー

チュートリアル徳井義実YouTube開設!第一弾動画「こじらせ飯を厳選してまとめてみました」

 お笑いコンビ・チュートリアルの公式Twitterが開設した同日、徳井義実が個人のYouTubeチャンネルを開設した。独身貴族の徳井が、自身が得意とする料理を“こじらせ飯”と名付け、買い物の様子や調理中の様子を公開。動画では調理中の手元・徳井の表情などが交互に映るなど、カメラアングルもこだわっている。また、作る料理や調理道具はいずれも徳井のこだわり満載で、おしゃれな雰囲気だ。レシピを参考にするのはもちろんだが、字幕のみで淡々と料理が進んで行くため、BGM代わりに流すのも良さそう。今後も、隙間時間に徳井ならではの世界観を楽しんでみては。

酒井法子「酒井法子 チャンネル」5月1日デビュー

「YouTubeチャンネルを開設させて頂きました」

 “のりピー”の愛称で知られる女優でタレントの酒井法子が、YouTubeデビューを果たした。チャンネル開設の理由について、「将来に不安な気持ちを抱いている方いっぱいいらっしゃるんじゃないかな」と現在の時世について話し、「今の日本を少しでも笑顔にできないかなと思った」と自身の気持ちを語った。その後、西麻布の飲食店を応援のために訪れて紹介。動画の最後には、紹介した店舗で「動画を見た」と伝えることでドリンク無料などの視聴者プレゼントがあることも発表。彼女自身の言葉どおり、視聴者に笑顔と元気を与えてくれそうだ。

TOMO「DA PUMP TOMO」5月3日デビュー

DA PUMP TOMO YouTubeチャンネル開設します!

 ダンス&ボーカルグループのDA PUMPのメンバーで、2018年に大ヒットした『U.S.A』の「いいねダンス」の振り付けも担当したTOMOが、個人チャンネルを始動。

 初動画では改めて自己紹介し、「興味があることがたくさんあるんです」「それをみんなと共有できたら」と話した。具体的には、自身が興味のあるアウトドア、スノーボード、ファッション、食べ物など幅広いジャンルの動画を投稿していくようだ。「みなさんと一緒につくっていけるようなチャンネルにしたい」と意気込みを語った。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる