EXIT兼近は24時間配信、三浦大知はゲーム実況……人気者たちのYouTubeチャンネル開設止まらず

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる近年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この1週間前後でも、人気芸人&声優に大御所俳優、トップアーティストまで、注目のチャンネル開設が相次いだ。

兼近大樹「かねちーといっしょ」5月9日デビュー

 お笑いコンビ・EXITの兼近大樹が、個人のYouTubeチャンネル「かねちーといっしょ」を開設した。コンビでのチャンネルは登録者72万人以上と人気だが、個人チャンネルを開設したきっかけは、自身の30歳の誕生日である5月11日にかけて24時間生配信をやるためだ。

睡眠中!?これから”かねちーといっしょ”に生きよう!!

 9日に公開した報告動画では、チャンネルについて「ゆる~く個人でやっていくチャンネル」「30歳のピンク神のイタイところを見ていただきたいなって感じです」と話した。24時間生配信でも、配信の合間にしっかり睡眠を取り、その姿をそのまま配信するなど、宣言通りのゆるさを見せた。また、配信の最後では相方のりんたろーがゲスト出演。さらに人気YouTuber・ヴァンゆんとのゲーム配信コラボでファンを沸かせた。生配信の様子はアーカイブに残されているので、気になる人は見てみてほしい。これから一年、30歳のメモリアルイヤーを見守っていこう。

「西郷輝彦公式チャンネル Telstar Vega」5月12日デビュー

 歌手で俳優の西郷輝彦が、74歳にしてYouTubeチャンネルを開設し、現在はステージ4である前立腺ガンの最先端治療を受けるため、オーストラリアのシドニーにいることを報告した。動画冒頭では、自分のデビューから歌手・俳優の経歴を振り返り、病気のことやこれからの人生を語った。

西郷輝彦最先端治療への挑戦

 その後、自身のナレーションで家族と共にシドニーに渡るまでの映像を公開。治療の様子を「できるだけ詳細にお伝えします」と話し、「同じ病と闘う皆様の希望になれたら大成功です」とYouTubeにかける思いを言葉にし、「次回はオーストラリアでの隔離生活の模様をレポートします」と締めくくった。

青山吉能「よぴぴん家」5月16日デビュー

よぴぴん家テスト生放送

 アニメ『Wake Up, Girls!』から派生した人気声優ユニット・WUGのメンバーである青山吉能が、自身の公式チャンネルとは別に、個人チャンネルを開設。自身の25歳の誕生日イベントを開催した翌日に、自宅から生配信を行った。初の生配信に慣れていない様子で、無事に配信されたとわかった瞬間、大はしゃぎする青山。チャンネル開設については、「みんなと近しい距離で、今しゃべりたいと思ったときにしゃべれる場があったらな」と理由を話した。今後は、自身が好きだというゲーム実況やコスメ紹介などに挑戦していきたいという。

 今後の動画投稿は不定期だそうで、「今後ともゆる~くみなさんとおしゃべりしたり、なにも決めずにやっていけたらいいなと思います」と、ゆるい意気込みを語った。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる